見出し画像

実験♪贈与経済=プレゼント経済=引き寄せ経済

人生を変えた1000冊ブックカフェ引き寄せ日記day244(2024.1.14日)

こんな投稿を「本を売らない本屋さんオンラインサロン【BOOK PARTY】でしました↓

【実験したい❗️】
贈与経済=プレゼント経済=引き寄せ経済。

贈与経済って聞いたことある?
僕もたいして知らないんだけど(知らんのかい!笑)

これからの世界ってこっち方向だと思うんだよね。

与えることで成り立つ世界。
受けとることで成り立つ世界。

それはこんな4つのエッセンスで成り立つ世界かな。

❶人は、ただそのままで価値ある存在だ
❷資本主義→シンクロニシティ主義
❸引き寄せの法則
❹無制限に与え、無制限に受けとる


【これまでの世界】
自分は今のままでは価値がない。だから、価値ある自分になるために頑張って資格を取ったり、やりたくもない努力して自分を高めて価値ある存在になる。等価交換。その価値を提供することで対価を得る。でも、そもそも自分には価値がないんだから、対価すら受けとれない。どうせ受けとれないから結局なにもしない。

【これからの世界】
人は今のままで価値ある存在である。価値があるんだから、その対価を受けとっていい。やりたいことがあったら、必要ものは、お金も、人も、あらゆるものがシンクロニシティが発動し最適なタイミングで集まってくる。僕たちに必要なのは、ただ集まってきたものを価値ある自分として受けとるだけ。

こっちの方がいいよね!
あなたはどう?

こっちの世界の方がいいよね?
ただし、これからの世界を生きるための準備が僕たちはまったくできていない。

世の中そんなに甘くない。
そんな都合よくはいかない。
努力しないと人は成長しない。
やっぱり私には価値なんかないから無理。

OKです!
これまでの世界で生きるしかないと信じてる人は、そのままで問題なしです。

今日は、「これからの世界があるんだとしたら、試しにちょっと実験してみたい♪」と面白がってくれる人いませんか? 一緒に実験してみませんか? という人探しです。

これからの世界なんて無理という人は、この投稿はここで読むの終了です。ここからは時間の無駄ですよ。ここまで読んでくれてありがとう!! これからの世界をチラッとでもお伝えできて嬉しいです。

さあ、

ここからは、「これからの世界を生きる練習をしよう」です。

これからの世界を生きるための壁になりそうなポイント、障害になりそうなポイントは、、、

【自分には価値がない】

という一点に集約されそう。
よく、言葉では、人は存在しているだけで、生まれてきただけで価値があるとは耳にするけど、そう言われたからと言って「ばんざい!私には価値がありましたー!!」となれる?

なれないよね(笑)

【私には価値がある!】

そんなあり方を、
2つのポイントに整理してみます。

✔︎自分には与える豊かさがある
✔︎自分には豊かさを受けとる資格がある

たとえば、、、

どうでもいい雑談をライブ配信する(あなたが!)
その配信には、なんの役立つ情報も価値ある情報もありません。あなたはただあなたらしく雑談してるだけ。

たとえば、、、

どうでもいいブログ記事をアップする(あなたが!)

その記事には、なんの役立つ情報も価値ある情報もありません。あなたはただあなたらしく発信してるだけ。

そして、そんなどうでもいい話に、10円とか、100円とか、投げ銭もらうイメージ。ライバー(ライブ配信する人)さんは、そうやってむちゃ稼いでたりしてる。

どうでもいい雑談して10円もらう。
これ、むちゃよくない?

ところで「喜捨」って知ってる?

お椀もって立ってる托鉢のお坊さん見たことあるんじゃないかな。あれはお金持ちに、余ったお金を恵んでもらうんじゃないんだよ。その日食べるものに困ってるような人のところに行って、なけなしの何かを恵んでもらうの。酷い? その日食べるものに困ってるような人は、自分が誰かに何かを与える豊かさがあると思えない。そりゃそうだよ。

与えた者が、受けとる者。

托鉢のお坊さんに、なけなしの何かを与える。

つまり、その行為は「自分には人に与える豊かさがある」という行為になる。口でどんなに自分は豊かだと言っても信じられない。でも、実際、人に与えたらどうでしょう。たとえ10円でも、自分には人に与える豊かさがあるという確実な証拠になる。

どうでもいい(失礼。笑)ライブをしている友人に、10円喜捨する。あなたは人に与えるだけの豊かさをもつ人だ。

そして、あなたのどうでもいい(ほんと失礼。笑)ライブへの10円の喜捨を受けとる。あなたの話はなんにも役に立たないかもしれないけど、あなたは、あなたでいるだけで豊かさを受けとっていい。

自分は価値ある存在であることを感じることができるんじゃない!!

毎日ひとりに10円喜捨するとしたら、
1ヶ月で300円。

毎日3人に10円喜捨するとしたら、
1ヶ月で900円。

三日に一回ひとりに100円喜捨するとしたら、
1ヶ月で1000円。

どうだろう?
誰かに100円喜捨して、誰かが100円喜捨してくれたら、お財布の中身は変わらない。でも、与える豊かさと、受けとる豊かさは増えている🎁

一ヶ月数百円レベルで、【豊かさの実験】【これからの世界の生き方の実験】ができるとしたら、やってみたくない?

整理できてなくて長文になって申し訳ない🙏
興味ある人は【コメント】お願いします。何人かいたら試しでやってみたい!

いくつか調べる必要があるので、興味ある人がいたら、「こんなカタチでやってみない?」とあらためてお知らせするねー

さて、どんな展開になるかな。
ドキドキ♪

本を売らない本屋さん
くっきー🍪

追伸。
【これからの世界】の実験をする(予定)の本を売らない本屋さんオンラインサロン【BOOK PARTY】は↓

このオンラインサロンでは、『引き寄せの法則』朗読朝活してます。アーカイブでも参加できます。朝活ご一緒しましょう。

朝活については↓

オンラインサロンは、30日間無料体験キャンペーン(1/31受付分まで)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?