見出し画像

世界を旅するワイン展2023、ブックロードブースの楽しみ方!

こんにちわ!東京都台東区にあるワイナリー『葡蔵人 ~Book Road~』で働く新人🔰マイコです。

さて、新宿伊勢丹さんにて毎年開催されるワインのお祭り『世界を旅するワイン展』。
ただいまブックロード、こちらに絶賛出店中です!

ようこそ〜!

世界各国のワインや、なかなか手に入らない珍しいワイン。もちろん日本各地のワインも集まるこのイベントを、毎年楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。

何を隠そう新人マイコも、毎年楽しみに足を運んでいるワインファンのひとり。ここで珍しい国のワインを買って、その国の料理を作って食べるのがいつもの楽しみです。

慣れない味付けに苦戦しながら、できあがってゆく謎の料理。「ふーむ、これはやっぱり、現地で食べたほうが美味しそうだねぇ…」なんて笑って乾杯するところまでが、ワインファンとしての楽しいひとときなのです🥂

さて、そんなアフターまで楽しいイベントですが、なにやら会場にはたくさんのワインやブースが…
多くの人でにぎわう店内、見たこともないワインたち、そしてあちこちから聞こえてくる、とっても気になるセールストーク…!?

たくさんありすぎて、迷っちゃう!

一体、どうやって楽しめばいいの?

そんなみなさんに、わたしたちブックロードブースの楽しみ方を伝授いたします!

会場の熱気に圧倒されているみなさん。
まずはわたしたちブックロードのブースにお越しになって、のんびりお過ごいただくのはいかがでしょう?

かわいいエチケットが、わたしたちの目印です♡

(1)先行発売!『ブランブラン』を入手する

まずはなんといっても、このイベントでだけ!先行で入手できるワインがあります!

じゃーん!

『ブランブラン』と名付けられたこのワインは、ソーヴィニヨン・ブランとナイアガラのブレンドワイン。

キュートなたまねぎエチケットが印象的な、夏にぴったりの爽やかスッキリワインです🧅

まさにできたて、詰めたて!

こちらのワイン、ただいまブックロードでは予約販売中となっております。まだみなさまのお手元にお届けできないほか、なんとワイナリーの店頭にさえ、並んでいません。わお。
本当にここでだけ、数量限定でお買い上げいただけるワインなんです。

ちなみにこのワインができあがる直前、わたくしマイコ、「ソーヴィニヨン・ブラン」と「ナイアガラ」を別々に飲ませてもらう機会がありました。

「はい、飲んでみて」

と醸造家に手渡されたのは、ふたつのワイン。
どちらも透き通ったグリーンレモンが美しく、液面がキラキラ光っています。綺麗。

「どう?」

「美味しいです」

そう。どちらのワインも「そのままで」きちんと美味しかったんですよ。
ハーバルな香りのソーヴィニヨン・ブランと、柔らかい印象のナイアガラ。それぞれの個性もあって、うんうん、美味しい。

ところがここで醸造家、目の前でふたつのワインをブレンドさせます。ええぇッ?どういうこと?

「…はい。どうでしょう?」

「えええぇ??!ウマっ!!?

びっくりしました。

それぞれにきちんと個性があって、ちゃんと美味しかったはずのワインたち。
ところがこれらが混ざり合うことで、いきなり香りがパッと開いて、輪郭がはっきりと現れたんです。

まるでノーメイクのおうちリラックス感から、しゃきっとビジネスモードに切り替わったキャリアウーマンのような…

え〜〜〜〜っ す、すごい…!

醸造家のマジックハンドを、体感した瞬間だったのでした。

できたてほやほやのブランブランたち

醸造家「さあ、このエチケット、なんの絵がいいと思う?」

新人マイコ「よーし…、今回こそは、採用されるに違いないですよ…………!」

ーーそんなマイコのエチケットチャレンジがどうなったのか………ぜひ現地でお聞きください!

(2)フォトブックを眺めてみる

今回のイベントで、ブックロードが初めて作ったものがあります。

それがこちら。ブックロードフォトブックです。

昨年の世界を旅するワイン展で、お隣になった『オサワイナリー』さんがフォトブックをお持ちになっていたんだそう。

オサワイナリーさんは北海道の小樽にある、小さな蔵を改装したワイナリーさん。ちょうどブックロードと同じくらいの大きさで、なんだか勝手に親近感を感じています。

ご夫婦おふたりで営まれていて、小樽のフードとのペアリングワインも楽しいオサワイナリーさん。
そんなオサさんが、なかなか北海道までお越しになれないみなさまにと、フォトブックを使ってワイナリーのご紹介をされていたんですって。

オサさん「簡単に作れますから、作ってみたらいいですよ」

醸造家「へえ〜!素敵ですね!うちもやってみようかなぁ」

ーーーーって、1年前に思いついたんだった、そういえば…

と、醸造家が言い出したのが、世界を旅するワイン展の1週間前

い…っしゅ…………………

………や、やりましょう!!!

というわけで、超・急ピッチで準備した、わたしたちブックロードのオリジナルフォトブック。絶対オサさんところは、もっと計画的に準備されたはずだ………!(間違いない…!)

でもでも、ちょっと見てください。
突貫工事で作ったわりには、結構素敵じゃないですか?

これまでのイベントの写真や、畑作業の写真なんかもたっぷり使わせていただきました。もしかしてこれをお読みいただいてる方の中にも、映ってらっしゃる方がいるかも…?!

ブックロードらしく、ポップで明るくてあったかいフォトブックとなっておりますので、ぜひどなたもお気軽に見に来てくださいね✨

※ブースにスタッフがいないときはいったん机から下ろしています。スタッフがもどってきたら、お声掛けください♪

(3)醸造家とおしゃべりする

世界を旅するワイン展の醍醐味のひとつ。それは、ワインを造ったご本人と話せること!

夏のオススメはこちらです!

特に日本ワインは産地が近いこともあり、全国各地のワイナリーから、醸造家がイベントに駆け付けておられます。うわ〜〜豪華…っ!

公式ホームページには時間割も

普段なかなかお話をうかがえない醸造家との出会いは、わたしたちファンにとっても貴重な機会。

「会いに来たよ!」と推しワイナリーの応援に来られるお客様もいらっしゃるんですって。さっすが日本ワイン、ファンとの絆がアツい…!

もちろん、我らがブックロードの醸造家須合も、会場に駆けつけますよ!

普段は醸造やワイナリー業務で、てんてこまいに大忙しの須合。そんな須合と、直接お話いただけるチャンス!

でも須合さん、やっぱりお忙しいんでしょう…?

毎日います。(まさかの)

ブックロードブース、なんと全日、醸造家本人がみなさまをお迎えいたします

お待ちしてます♡

オススメのワインや料理とのペアリング、畑の話や醸造の話、なーんでも聞いちゃってください!

なんたって、世界でいちばんブックロードワインに詳しくて、世界でいちばんブックロードワインを愛する我らの醸造家。

ぜひ醸造家須合のスマイルとともに、わたしたちブックロードのワイン愛をお届けできたら嬉しいです♪

※土曜日のみ、お昼前まで新人マイコが店頭に立っております。よかったら新人マイコを励ましに来てやってください…!

なおこのほかにも、ワイナリーの店頭では販売していない「シードルミニ(250ml)」をお買い求めいただく、なんて楽しみも。

梅雨の晴れ間のお散歩に、ベンチに座って飲むシードル…!なんて、素敵ですね〜🍎

世界を旅するワイン展では、わたしたち日本ワインブースをはじめ、世界各国のワインとの出会いが待っています。

また、テイスティングバーや、イートインをお楽しみいただけるコーナーもございます🍴

みなさんおひとりおひとりに、ワインとの素敵な出会いがありますように。

それでは新宿伊勢丹にて、わたしたちも楽しみにお待ちしております!🌱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

葡蔵人 ~Book Road~(ブックロード)

東京の下町にある小さなワイナリー。醸造所を通して、葡萄と人とがつながって幸せになって欲しいという願いから「葡蔵人」と名付けました。だからこそ国産のぶどうにこだわり、日々の生活に寄り添う“笑顔になれる”ワインを造っています!

【アクセス】
東京都台東区台東3-40-2 最寄り駅:JR「御徒町」駅、日比谷線「仲御徒町」駅

【営業時間】
◆ワイナリー(販売・試飲)
月・火・木・金(※水曜日定休日)12:00~15:00、17:00~19:30
土・日・祝 12:00~17:00
◆レストラン
[ランチ]木・金・土・日 11:00~14:00(L.O)
[ディナー]木・金・土 18:00~21:00 ※TAPスパークリング月会員様限定

▼ 詳しくは、ホームページや各種SNSをご覧ください♪

ホームページ:https://www.bookroad.tokyo/
Instagram:https://www.instagram.com/bookroad.winery/
Twitter:https://twitter.com/BookRoad3
YOUTUBE:https://www.youtube.com/channel/UCvPok8nRPeBqNfg3hRiH02w
TIKTOK:https://www.tiktok.com/@.bookroad

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?