本屋:KAIDO books & coffee(東京都品川区北品川)

KAIDO books & coffeeは、レトロな雰囲気を残す北品川商店街にある。
すぐ近くには、昔ながらの下駄屋さん、お洒落なお茶カフェなど新旧こもごも。

引き戸を開けてお店に入ると、「いらっしゃいませ!2階も見ていってくださいね!」と。
店長さん?一人らしく、忙しそうにフードを準備されていたが、元気に声をかけてもらい、気持ちがふっと軽くなった。初北品川&初来店だったため少しの緊張があったのだ。

古本を扱っているとは思えないカフェ風のキレイな店内。
1階は、カフェがメインなのかな。旅行系の雑誌や日本各所と訪日観光客向けのフリーペーパーが並べられていた。

私が来店した日のお客さんはインターナショナルな顔ぶれ。
そういえば、北品川は民泊やゲストハウスが盛んで、積極的に訪日客を受け入れていることを思い出した。きっと近くに宿泊施設があるのだろう。

店長さんは街づくり事業もされているようだ。気さくな店長さんはいろいろなお客さんと会話をしていた。初めて訪れた私にもいろいろと話しかけてくださり、お店に居場所を作ってくれたような感じがした。
きっと、ここは街の拠点としていろんな人が集まってくるんだろう。

2階は、日本各地の街道や歴史文化、旅にまつわる古本がずらり。
まるで図書館のような本の香り。
本に囲まれて寛げる空間は居心地がよく、気になる書籍を手にしてはペラペラと立ち読みしたり、椅子に座って一気読みしたり。

これは長居になるな。と、ランチにホットドックセットを注文。
自家製ホットドックのパンはもちっとふわっと。ミートは肉感がしっかりしているけど女性でもペロっと食べられる。これは正解だった!美味しい!
アイスコーヒーは少し薄めな気もしたが、暑い日にはサラサラ飲みやすい。香りは良かった。
他にも美味しそうなフードがあったので、ぜひ再訪して食してみたいものだ。

来店した時は、長野、岡山、滋賀の特設棚があり、各地にまつわる本と銘菓や工芸品が展示されていた。
ここにある本は単なる旅行ガイド本だけではないので、これからその地へ旅行する人だけでなく、出身地の人も興味を持って見られるんじゃないだろうか。

営業時間は10時30分~。終了時間は曜日によって異なる。
火曜定休。
Free Wi-Fiあり。


ありがとうございます!励みになります!