見出し画像

Billy Joel - Live from Long Island 1982 の映像について 他


Billy Joel - Live from Long Island 1982

Billy Joel 33才時のLIVEでしてね。彼のLiveの中では最も好きな映像ですもので、今一度紹介させて頂きます。現在youtubeに紹介されている1080Pの動画は、個人の方がブラッシュアップしたもので、やはり本家のリストが一番美しいのではないのか?と思い、以下に紹介させて頂きます。The Nylon Curtain50周年記念???位には???4Kで発売されるかも???しれませんね。

関連動画として…以下は面白かったもので配置させて頂きます。

Billy Joel Grooves & Fills | Liberty DeVitto

お時間が許されましたらぜひ…

・ビリー・ジョエルのドラマー、リバティ・デイントがインタビューに登場し、自身の経歴とビリー・ジョエルとの仕事について語っている

・1976年のアルバム「ターンスタイルズ」からビリー・ジョエルと仕事を始め、多数のヒット曲を生み出してきた

・代表曲の1つ「アングリー・ヤング・マン」は24歳の時に録音したもので、73歳になった今でも演奏している

・プロデューサーのフィル・ラモーンとの仕事、アルバム「ザ・ストレンジャー」制作時のエピソードなどを語っている

・インタビューとともに、「ニューヨーク・ステート・オブ・マインド」「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」「サムタイムズ・ア・ファンタジー」などの名曲を披露している

The Nylon Curtain

1981~1982年のBilly Joel


ビリージョエルはスタジオアルバム「The Nylon Curtain」の制作を開始することで新たな波に乗りました。このアルバムでは、ジョエルは「Allentown」や「Goodnight Saigon」といった時事問題をテーマにした楽曲への挑戦を通じて、作曲においてより野心的になりました。彼は、アルバムを通じてアメリカンドリームについての彼の感情や、レーガン時代のアメリカ政治の変化によって「昔のような人生を受け継ぐことができなくなった」と伝えたいと述べています。さらに、レコーディングスタジオでの作業も積極的に行い、「The Nylon Curtain」で「音響の傑作を創る」ことに注力しました。アルバム制作は1981年秋に始まりましたが、1982年4月15日にジョエルがオートバイ事故に遭い手を大怪我するというアクシデントにより一時的に遅れました。それでも彼は怪我から早く回復し、アルバムのリリースは数ヶ月遅れるに留まりました。

1982年には、ジョエルはアルバムのプロモーションのために短期ツアーを行いました。ツアーの最終公演の一つで、彼は初めてのビデオスペシャル「Live from Long Island」を制作し、これはニューヨーク州ユニオンデールの会場で録画され、1983年にHBOで放送された後、VHSでも提供されました。

「The Nylon Curtain」はチャートで第7位に上り、特に「Allentown」と「Pressure」のミュージックビデオがMTVで頻繁に流されたことが影響しました。

ピアノマンの調べは遥か東へ ― Billy Joelが与えた日本のアーティストへの影響

Billy Joel、その名は1970年代から世界を魅了し続けるアメリカのシンガーソングライターであり、「ピアノマン」「アップタウン・ガール」「ニューヨークの想い」など、数多くのヒット曲を世に送り出してきました。彼の音楽は国境を越え、多くの人々の心を捉えてきたのですが、特に日本のアーティストに与えた影響は計り知れません。

メロディのマエストロ

まず、Billy Joelのメロディセンスは、日本のポップスシーンにおいて多大な影響を与えました。彼の流麗なピアノの旋律は、日本のシンガーソングライターやバンドにとって、楽曲制作の大きな参考となっています。例えば、大御所の桑田佳祐や 今は亡きKANといったアーティストは、Billy Joelの影響を公言しており、彼らの楽曲にはそのエッセンスが色濃く反映されています。

ストーリーテリングの巧みさ

また、Billy Joelは、楽曲を通じたストーリーテリングの巧みさでも知られています。彼の歌詞には、人生の様々なシーンが描かれ、聴く人々に共感や慰めを与えてきました。日本のアーティストの中にも、彼のこの手法を取り入れ、物語性の強い楽曲を生み出している方々が少なくありません。

ライブパフォーマンスの迫力

さらに、Billy Joelのライブパフォーマンスが持つ迫力と情熱は、日本のライブシーンにも大きな影響を与えています。彼のステージは、ただの演奏を超えて観る人の心を揺さぶる「ショー」として知られており、これに触発された日本のアーティストは、ライブパフォーマンスの重要性を再認識し、自分たちのショーをより一層魅力的なものにしようとしました。

まとめ

Billy Joelの音楽が日本のアーティストに与えた影響は、上記の点に留まらず、彼の音楽性や姿勢が日本の音楽業界全体に深く根付いていることは明らかです。その普遍的な魅力は、これからも長きにわたって日本の音楽シーンに新たなインスピレーションを与え続けるでしょう。

付録 : https://youtu.be/VkxMNtpLPcw

https://booksch.com/go/me

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。