見出し画像

ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモア、ザ・ビートルズの「Get Back」ドキュメンタリーを「見るのがつらかった」と告白


今回の記事は以下「レコード物語」マガシンに収録させて頂きます。

今回の記事は以下「Pink Floyd’s David Gilmour Admits He Found The Beatles’ ‘Get Back’ Docuseries a “Difficult Watch”」を参考にして制作させて頂きました。

ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアは、ザ・ビートルズのドキュメンタリーシリーズ「Get Back」を「見るのがつらかった」と語っています。

『アンカット』誌のインタヴューより

2021年に公開された「Get Back」は、ザ・ビートルズの1970年のアルバム「Let It Be」のレコーディング風景を記録したドキュメンタリーシリーズです。多くのファンや評論家が、メンバーの仲の良さを描いた作品と評価しましたが、ギルモアは異なる見方を示しています。

『アンカット』誌のインタヴューで、ギルモアは、「Get Back」を「見るのがつらかった」と語り、ポール・マッカートニーがメンバー間の不仲を映したシーンを公開することに同意したことに驚いたと述べています。彼は、特にポールがメンバーを支配している様子や、ジョン・レノンが不機嫌そうにしていたり、ジョージ・ハリスンが一時的に脱退したりする場面がつらかったと語っています。

一方で、ギルモアは、彼のソロアルバム「Luck and Strange」のリリースについても語っています。このアルバムは、9月6日に発売される予定です。

ドキュメンタリー「Get Back」に映し出されたザ・ビートルズの不仲

「Get Back」は、ザ・ビートルズのメンバー間の不仲を赤裸々に映し出しています。特に、ポール・マッカートニーとジョン・レノンの確執は、ドキュメンタリーの中でも大きな焦点となっています。

ポールは、メンバーをまとめようとするあまり、強引な態度をとることが多く、ジョンはそれに反発していました。また、ジョージ・ハリスンは、自分の意見が通らないことに不満を感じ、一時的に脱退しています。

これらの不仲は、ザ・ビートルズの解散の大きな要因となりました。ドキュメンタリーでは、メンバー間の緊張感が伝わってくるシーンが多く、見るのがつらいと感じる人もいるかもしれません。

デヴィッド・ギルモアが「Get Back」を「見るのがつらかった」理由

ギルモアが「Get Back」を「見るのがつらかった」と語った理由は、以下の3つが考えられます。

  • メンバー間の不仲が映し出されているため

  • ポールがメンバーを支配している様子が映し出されているため

  • ジョンが不機嫌そうにしていたり、ジョージが一時的に脱退したりする場面が映し出されているため

ギルモアは、ピンクフロイドのメンバーとして活躍した経験があるため、ドキュメンタリーに映し出されたメンバー間の不仲を見て、ロジャ-・ウォ-タ-ズとの確執を想起させ、他人事とは思えなかったのかもしれません。また、ポールがメンバーを支配している様子や、ジョンが不機嫌そうにしていたり、ジョージが一時的に脱退したりする場面は、見るのがつらいと感じたのかもしれません。ポール・マッカートニーがこのような赤裸々なメンバ-の関係を映像「Get Back」にするコトを許可したことに驚きさへ感じているようです。

ポール・マッカートニーが「Get Back」の公開に同意した理由

ポール・マッカートニーが「Get Back」の公開に同意した理由は、以下の2つが考えられます。

  • ザ・ビートルズの真実を伝えたいと思ったため

  • ファンにザ・ビートルズの最後の姿を記録した貴重な映像を見てもらいたいと思ったため

ポールは、ドキュメンタリーに映し出されたメンバー間の不仲を隠そうとはしませんでした。彼は、ザ・ビートルズの真実を伝えたいと思ったのかもしれません。また、ファンにザ・ビートルズの最後の姿を記録した貴重な映像を見てもらいたいと思ったのかもしれません。

デヴィッド・ギルモアのソロアルバム「Luck and Strange」

ギルモアは、「Get Back」に関するインタビューの中で、彼のソロアルバム「Luck and Strange」についても語っています。このアルバムは、9月6日に発売される予定です。

「Luck and Strange」は、8つのオリジナル曲と1つのカバー曲を含む全9曲のアルバムです。タイトル曲には、ピンク・フロイドの共同創設者であるリチャード・ライトのキーボード演奏が収録されています。

ギルモアは、このアルバムについて、「とてもパーソナルなアルバムになった」と語っています。彼は、このアルバムを通じて、自分の内面を表現したいと思っているようです。

まとめ

ピンク・フロイドのデヴィッド・ギルモアは、ザ・ビートルズのドキュメンタリーシリーズ「Get Back」を「見るのがつらかった」と語っています。デヴィッド・ギルモアに関わらず、ドキュメンタリーをご覧になった方には、メンバー間の不仲が赤裸々に映し出されており、見るのがつらいと感じる人もいるかもしれません。しかし、この映像がPOPSの歴史的に大変貴重なドキュメンタリ-フィルムであることには疑いの余地はありません。

さて…いよいよです。

Let it Be, fully restored for the first time, is streaming May 8 only on DisneyPlus.

ACROSS THE UNIVERSE : 日本語翻訳 

宇宙を越えて

無限に広がる宇宙を通して、
言葉は終わりなき雨のように紙コップに流れ込む。
彼ら(言葉)は滑りながら通り過ぎ、滑り落ちる。
悲しみの水たまり、喜びの波が
私の開かれた心を通り抜け、
私を支配し、慈しむ。

ジャイ・グル・デーヴァ、オーム。
何も私の世界を変えることはない、
何も私の世界を変えることはない。
何も私の世界を変えることはない、
何も私の世界を変えることはない。

壊れた光の像が私の前で踊り、
何百万の目のようだ、
彼らは宇宙を越えて私を呼び続ける。
手紙箱の中の休息のない風のように思考はさまよう、
彼らは盲目的に転がりながら宇宙を越えて進む。

ジャイ・グル・デーヴァ、オーム。
何も私の世界を変えることはない、
何も私の世界を変えることはない。
何も私の世界を変えることはない、
何も私の世界を変えることはない。

笑いの音、地球の色彩が
私の開かれた耳を通り抜け、私を刺激し、誘う。
限りなく、不滅の愛が私の周りに輝き、
何百万の太陽のように、
宇宙を越えて私を呼び続ける。

ジャイ・グル・デーヴァ、オーム。
何も私の世界を変えることはない、
何も私の世界を変えることはない。
何も私の世界を変えることはない、
何も私の世界を変えることはない。

ジャイ・グル・デーヴァ、
ジャイ・グル・デーヴァ、
ジャイ・グル・デーヴァ、
ジャイ・グル・デーヴァ…

取説 : 「ジャイ・グル・デーヴァ」は、精神的な教師への尊敬を表すサンスクリット語のフレーズであり、精神的な平和と啓発を求める姿勢を反映しています。この歌は、宇宙、自然、そして人間の内面世界の美しさへの深い洞察を通じて、愛と平和の普遍的なメッセージを伝えています。日本文化の文脈では、自然との調和、内面の平和、世界とのつながりといった文化的価値観と共鳴する普遍的なテーマが表現されています。

https://booksch.com/go/me

この記事が参加している募集

思い出の曲

最近すきな動画

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。