見出し画像

鳥取レポート①

 こんにちは、本屋のたまごです🥚

 本日、2/27はYの26歳の誕生日です。(どうでもいいw)

 自分の誕生日という意識がなさ過ぎて、後輩に「おめでとうございます!」って言ってもらったのにもかかわらず、「なんのこと?」って返しているような何気ない1日でした。

 Nからは、プレゼントで本の贈りモノが。(Nが読みたかったそうです)

書店主フィクリーの物語 著者ガブリエル・ゼヴィン

さて、先日、2月22日~26日に鳥取県若桜町にて、移住体験制度を利用してきました。

 若桜町のお試し住宅に泊まったり、移住後に暮らす物件の内見など、充実した4日間を過ごせました。

今回は、若桜町での移住体験の様子をレポートします。



お試し住宅

 お試し住宅は、若桜町への移住を考えている方ならだれでも利用することができる制度です。実際の移住の時期がまだ未定、といった方でも利用できます。
 詳しくはこちらのURLから

 住宅はファミリー向けのため、NとYの2人には広くて、全部の部屋は使い切れなかったですw

 広いキッチンで、料理ができたり、大きなソファに寝っ転がって本を読んだりと非日常的な生活ができました。

 3月から住む家の内見もしたのですが、田舎なのでとても広くて安い一軒家に決まりました。掃除やDIYが必要なところもありますが、お庭付きの素敵な物件に出会えました。自分たちの家もお試し住宅みたいな空間にできたらと思います。

お試し住宅の近くでお散歩をしたときの景色

若桜町見学

 若桜町の見学では、若桜町の施設をいくつか回ってきました。私たちの中で1番大切な図書館ですが、、、とても素敵な図書館で、入荷されている新刊が、どれも本屋さんで見て気になっていたもので、選書をしている司書さんと波長があいそうです。 

 他にも、カフェや郷土館などにも行き、店長さんや館長さんに挨拶をしてきました。小さな町なので、こうした人脈が後々大切なものになっていくのだと思います。

氷ノ山

 これからは、物件のDIYについての投稿やYの仕事についての投稿もしたいと思っています。  

 4月からのYの仕事は、若桜町の地域おこし協力隊ですが、具体的な方向性やミッションについて一緒に活動をする方々と擦り合わせをした上で報告したいと思っています。


 ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
 この文章を良いなと思った方は、スキとフォローをよろしくお願いします🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?