普通の人では会えないレベルの人と話す機会をもらえて、衝撃レベルで感銘を受けたので記録する。知識は最高の財産。

みなさんこんばんは!

本日は書評などではなく、タイトル通り、衝撃的な出会いをしたためできるだけ早い段階で残しておきたいと思い記事にします。

本日お会いした方は、本当になかなか会えない方でした。

具体的なことは言えませんが、本当にすごい方。

年収面でも、人格面でも。

そんな方と話をする機会をもらえて本当に幸せだと思う。

世の中にこの方とお金を払ってでも話をしたいのに話ができない人って世の中に大勢いるのに運よく、知り合いが紹介してくれた。

初めて人と話をしていて感動を覚えた。

初めて人と話をしてなんか知らないが涙が出た。

不思議な経験でした。

正直人間性と言うのは今日、明日ですぐどうにかなるものではないと考えているのでそこだけには惹かれていないと思う。

一番衝撃的だったのは知識と、知識欲。

何かを尋ねるといろんな引き出しから言葉が出てくる。

その方の本業に関するところはもちろん、そことは全く違う側面でもいろんな引き出しがあり、こちらが話をするとリアルタイムでメモをとっていた。

本はもちろん読んでいるようだが、どうやったらそんなに知識をつけられるのか尋ねてみたら

「ニュースとか見るでしょ?本読んでるんでしょ?疑問が出てきたところを徹底的に調べてごらん。そしたらまた疑問が出てくるからまた調べる。そうすると、自分の全く思いもつかなかったところでつながりが生まれる。これを経験すると最高だよ。君は僕よりも知識がないからなおさらこの経験ができる。僕はかなりこの経験は少なくなっちゃった。うらやましい!人間の武器は知識。考える能力。これにつきるからね。頑張って!」

と。

深みが違いすぎて頭が真っ白になった。

そして圧倒的に格下の僕にもフランクに、冗談交じりで話をしてくれた。

こんな存在になろう。

知識をつける。

調べる。

この記事や、SNSでアップする。

知識をわかりやすく提供できる能力と言うのは非常に重要だと実感。

頑張ろう。

この思いを胸に今日は寝ます。

明日も最高の一日にしよう。
※感動してぼんやりしてます。笑

明日もよろしくお願いします!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?