遠慮している自分がいますか?人生に貪欲に生きることは自分勝手?

「ハングリー精神」
自分の中で今必要だなと思うものを考えてみました。
その一つは、飽くなき貪欲さ!

最近みた少年アニメで、元々は自分の心の中にあったけど、最近まで抑えてたものに気づきました!

「おれがやる!」

そういうメンタルのタフさと自信と攻めの気概です!
小さい頃はなにかしらのヒーローになることが、喜びであり夢であり、その為であればとことん行動していたことも思い出しました。しかも、めっちゃワクワクしながらです!

社会人に必要なものの一つで、周囲との調和のとれた人であること。
これは間違いないですが、イコール「子供の時のようなワクワクや自分の欲に素直になることを、我慢しなければいけない」というわけではないと気づきました!

「自分勝手」と「ありのままに生きる」
「自己都合」と「自分の欲に素直である」

同じようで違う。捉える人によって変わる紙一重な言葉な気がしますが、自分の追い求めることを追うことはステキなことです!むしろ、自分の一度きりの人生にブレーキをかけ続けることの方が矛盾を感じてしまいます。

自分の欲(やりたいこと)の為に動く!これは一見自分勝手でもあるかもしれませんが、別の側面を見ると、その分自分が行ったことに対して責任をしっかり追っています。自分のやりたいことの為に動いたことは、誰のせいにもできません!ある意味その覚悟をもって動いてるともいえます!

結果(自己実現する)を出したいという、ほんとに望む者に対する飢えを自分のモチベーションに転換していきます!そして、そのとことん行動した先に、出会った人々に、親に、友人に、お世話になった人により色んな形をmって貢献できる自分になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?