見出し画像

舞台の感動を、私だって誰だって!今やらなきゃ、いつやるの?

自分が生まれるより前の60年代のミュージカル映画、、ウエストサイド物語やマイフェアレディ、サウンドオブミュージックなどが大好きで、そのまま、ミュージカル好きになった私。
その私の血を引いたか、我が家の末っ子はミュージカルや舞台が大好き。

私や長女とは劇団四季メインですが、学校の半休やお休みを利用して、1人でも宝塚観劇。
遥か遠くの立ち見席でも「オペラグラスなしでも“ご贔屓”見つけられた!」、1階席では「トップだけでなく、周りの役者さんたち一人一人の動きが見えたし、役者さんの息遣いも聞こえそうで、あまりの感動に昇天するかと思った」と、熱く語ります。

今の楽しみは明日海りおさんの『王様と私』らしい。
チケットもゲットして、ウキウキ待ってます(私も観たかった!)

来月は劇団四季の『アナ雪』にもお姉ちゃんと行くらしい。

『王様と私』はチケット当たらず、『アナ雪』は字幕対応でないので諦めた私ですが、観に行けなかった『Lupin』の古川雄大さんと、きょも(SixTONES京本大我くん)W主演の『モーツァルト』には絶対に行く!と誓ってます。

チケット取れるといいな。
鑑賞サポート使えるといいな。

帝国劇場公式サイト よくあるご質問


この「モーツァルト!」、帝国劇場の「クロージング」公演の一つとして上演されるとのこと。

そう、帝国劇場、2025年に建て替えのため休館することになってるのです。

『レ・ミゼラブル』『エリザベート』他、数々の名作を生み出した劇場が生まれ変わる!!

そんな機会を逃してはいけない!ということで、立ち上がってくれた人たちがいます。

We Need Accessible Theatre!(ウィー・ニード・アクセシブル・シアター)

うーー!
私も呼びかけ人になりたかった!
絶対になんとかしたい!この機会に!!

だって、、出来上がってしまった建物を改修するのは、かなりハードルも高いから。

でも、今年4月から障害者差別解消法の合理的配慮の提供が義務化されます。当面、罰則規定はないようですが、国連の障害者権利条約への批准の点からも、いずれどんどん実の入った法律になっていくはず。

そして法で定められてる合理的配慮を提供するためには、マンパワーだけではなく、設備的に整っている必要がある場合もあります。
だからこそ、新築、改築は設備を整えるチャンスな訳です。

後になって慌てることのないよう、このビッグチャンスにぜひ!!ってことなんです。

以前行った、国立能楽堂みたいな字幕表示システムがあったらいいなぁ。

字幕システムについて | 独立行政法人 日本芸術文化振興会
https://www.ntj.jac.go.jp/sp/nou/caption_system.html

東京オリパラ年に、バリアフリー能の鑑賞で国立能楽堂に行った時のnoteはこちら。


今回の署名活動、帝劇(や関係する立場の人たち)に対してアクセシブルな劇場にして!って訴えるのと同時に、国に対しても、
・障害​があっても劇場のアクセシビリティに関する法令の整備と指針
・観劇サポートを実施するための費用等の助成
も求めています。

建物自体のアクセシビリティはハートビル法からバリアフリー法へと進化し、物理的な移動の円滑化について法的に定められています。
情報へのアクセシビリティについても、「障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法」(長っっ)って法律で、いろいろ決められています。

ただ、なんとなく「障害者施策」って、最低限度の生活を支援するって感じになってるような気がして、エンタメ界は全然遅れている気がするんです。

でも、障害があっても「文化的」な生活を味わう権利はあるはず。
それに、障害のある人にとって鑑賞しやすい劇場(生きやすい社会)は、すべての人にとって鑑賞しやすい劇場(生きやすい社会)になるはずです。

「障害のある人の問題」とスルーせず、「自分ごと」として考えてくださる方たちの声も集まって、帝国劇場が素晴らしい形で生まれ変わり、他の劇場のお見本となってくれることを心から願ってます。

最後にもう一度、署名サイトを貼っておきます!

どうぞよろしくお願いします!

…にしてもホント、私も、この署名活動の発信者「We Need Accessible Theatre!」の仲間になりたい!!!

入れてぇ〜!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
「スキ」やフォローが励みになります。
またお越しください!

この記事が参加している募集

多様性を考える

いただいたサポートは私の人生を支えてくれた聴導犬をはじめ、補助犬の理解啓発のための活動に生かさせていただきます。