見出し画像

手段や施用だけではない自覚(サッカーの話)


昨日はサッカーの練習がないオフ日だったので
午前中は家で仕事をして、午後は散歩しようと1人で家をでた。

Googleマップで「coffee」と打ってヒットした近くのところへめがけた。

バスも使ってトータル15分。

爽快な気持ちになれるところへきてしまった。

観光客がまあまあいた。

ここはマルタの中では有名なスポットではないはずなので
今ここにいる観光客は、
結構滞在する人たちかなとか、ビーチ好きかなとか
思ってみていた。

日本に例えると、
秩父に外国人が観光に来る感じかな?
いや適当です。

私はGoogleマップでヒットしたカフェ兼バーに行って
カプチーノを頼んだ。

マルタに来てからカフェで頼むドリンクはもっぱらカプチーノになった。

今まではカフェラテだった。

でもチームメイトみんながカプチーノを頼むので
定常的なオーダーをカプチーノに私も変更した。

特にこだわりはない。

カフェラテとカプチーノの違いもわからない
ごめんなさい。

そして、
外の駐車場の横にある席に座ってほっと一息ついた。

私はカフェでよく作業をする。

PCを開いて仕事をしたり
本を出して読んだり
ノートとペンを出してジャーナリングしたり

ドリンクを頼んで席についた瞬間の気持ちに従いたいので

いつもカフェへ行く時は
PC・本・ペン・ノートリュックに入れてから家を出る。

今回もちょい重いリュックを持ってこのカフェ兼バーに参戦した。

最初にPCを出してみたが、
しっくりこず、すぐしまった。

そしてノートとペンを出してとりあえず今思っていることを書き出してみた。

それにしてもここのカプチーノはチョコレートシロップが少しかかっていてうまいな

とは思ったものの書かなかった。

ノートとペンが好きだ。
頭の中をとりあえず無造作に描けるから。

今回はサッカーからの恩恵をテーマに色々書き出してみた。

ノートをここに貼るのは恥ずかしいので
律儀にスライドにまとめたのでそれを貼る。

頭の中を無造作に書き出したものを元にまとめたもの

サッカーから得られる機会
機会から得られる発見
発見から生み出される興味

ととりあえず書き出してみた。

この作業は頭を整理するためにやっているのではなく
書かないと気持ち悪いから書いている。

この感情は自分でもよくわからない。

とはいえ、整理された
整理するためにやっているのかもしれない
修正させてほしい。

サッカーをコンテンツで楽しむこともある。
だけどノートに記載したみたいに
いろんなところへ連れて行ってくれるサッカーも好きだ。

よく「手段でサッカー」という言葉を耳にもするし私も使うが、
私はサッカーを使いまくってサッカーさえも気づいていない可能性を見つけてやろうか
といった謎の意気込みを持っている。

今はサッカーがくれた興味(好奇心)で毎日が忙しく充実している。

でも、ボールをゴールに入れることに必死になることにも中毒性があるなあと感じながら

今日もるんるんしながら練習へいく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?