見出し画像

良い事あるよ!冬至は運気上昇のはじまり。

こんにちは。ぼーんぐんです。

今日22日は冬至です。

みなさんは冬至をご存じでしょうか。冬至とは1年で最も夜が長く、最も昼が短い日なんです。そして今日はラッキーデーなんです。

「ラッキーデー?」

何故なら、この冬至の日を境に運気が上昇するからなんですって。但しその恩恵を受けるには、少々やることがあります。

それは昔からの風習で一度はみなさんも耳にしたことがある事です。何だかお分かりになりますか。

そうです正解です。

冬至の日には「かぼちゃを食べ」て「ゆず湯に浸かる」んですよね。

「今年はいい事がなかったよ」って方は是非この風習に倣って試してみませんか。きっと今日を境に運気がグングンあがります。昔の人が言っているのですから間違いはありません。

今日は冬至の話です。最後までお付き合いください。

***

冬至の日に「かぼちゃを食べ」て「ゆず湯に浸かる」ことには理由があるのです。紹介しますね。

☑かぼちゃの話

昔の人は、ビタミン豊富なかぼちゃを食べて冬を元気に乗り切ろうとしたんです。国産かぼちゃの旬は10月から12月のちょうど今の時期ですから入手しやすいですね。

かぼちゃは緑黄色野菜の中でも特に栄養豊富な食材です。気になるカロリーも100グラムあたり91キロカロリーですからダイエット中にも積極的に食べたい野菜です。

美容に欠かせないビタミンがとても多く含まれているほか、ミネラル類も豊富なんです。しかも食物繊維もたっぷりですから便秘予防のためにもとてもおススメな食品なんです。スイーツも美味しいですね。

☑ゆず湯

旬のゆずは香りが強いですから邪気払いとして使われました。こちらも風邪をひかずに寒い冬を乗り越えましょうっていう感じです。

効果としてはお肌がつるつるになります。そして、冷え性の改善、肩こり・腰痛にも効くんです。

冬至の情報はテレビの映像でも流れますが、なぜかカピパラがゆずと一緒に入浴しているシーンを見かけませんか。何故なんでしょうね。

人間様はこの時期は大変忙しくてお風呂に浸からずシャワーで済ます人も多いと聞きますが、今日ばかりはカピパラに負けずに湯舟に浸かってみませんか。

***

冬至は、太陽と月、陰陽が逆転する日であるため、風水的にはとてもパワーが強い日なんです。

毎日くたくたになるまで忙しく働いておられるみなさま、お疲れ様です。

今日はゆず湯に浸かって、残り10日間気を引き締めてファイトで参りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?