見出し画像

Qアノン陰謀論は右翼のものですよ

僕のほかにも原口一博さんの「DS陰謀論」を懸念するnoteを書いた人がいたようです。

言っときますけど、立憲民主党とか原口一博は、ぜんぜん「左翼」じゃありません。立憲民主党を「左翼」だというのは、自民党が「左翼嫌い」の人たちを取り込むために貼ったインチキなレッテルで、左翼というのは日本共産党とか社会民主党のことを言います。
立憲民主党は自民党の議席を奪うために共産党との選挙協力にも踏み切りましたが、それに対して党内で反対論が出てくるくらいで、立憲民主党は日米同盟を国家存立の基盤と認めている右派政党です。
鳩山由紀夫も原口一博も、かつて自民党に籍を置いたことがありますが、旧社会党や共産党に所属したことはないのです。また、立憲民主党の支持団体である連合は、統一教会やアメリカCIAさえ関与している反共労組で、立憲民主党は強固な反共意識を持っています。

また、反米右翼というのもあって、かつての三島由紀夫はそうでしたし、行動右翼出身の「ガチウヨ」である中村之菊なんかは、アメリカの横暴と戦う右翼です。

要するに、Qアノン陰謀論に取り込まれるのは、原口一博さんのように「アメリカの正義を信じ切っていた」脳天気な人たちが、信仰の危機にさらされたことによる現象です。日本共産党や社民党のような「左翼」とか、中村さんのような「ガチウヨ」は、Qアノンとは一切無縁です。
要するに、なにも考えずにアメリカの支配を受け入れてきた「ノンポリ」とか「脳足りん愛国者」のような人たちが「アメリカという正義」の信仰を脅かされたことで、Qアノン陰謀論に走っているのです。

Qアノンに走っちゃった人が、ロシアに加担するような発言をしたりするのも、かつて自分たちが「アメリカの不正義」に目をつぶってきた事実に向き合った結果、アメリカへの逆張りとして出てきた現象です。
この点でも「あくまで侵略が悪いのだ」とする左翼やガチウヨは、ロシア非難で揺らぎません。要するに、判断を「アメリカの正義」に委ねていなければ、ロシアのウクライナ侵攻も、アメリカのベトナム侵攻やイラク攻撃と同じように非難できるのです。

アメリカもロシアも正しくありませんし、トランプもプーチンもクソ野郎であり、そしてウクライナも決して正義ではないのです。

よろしければご支援をいただけると助かります。