見出し画像

10月28日 フィンランド料理

今日はフィンランド、ヘルシンキに向かいます!

朝10:30の飛行機でパリ、シャルル・ド・ゴール空港を発ち、2時間ほどでストックホルム(スウェーデン)に到着。

ストックホルムから小型旅客機に乗り込み、ヘルシンキへGO!!!

今回使ったのはスカンディナヴィア航空(SAS)ですが、SASのキャビンアクルーは男性率がすごく高いんですね。

それになにより、制服がカッコいい!!

濃いブルーのタートルネックの制服が北欧っぽくて、キリッときまってて、カッコよかったです!

ヘルシンキについてからはフィンランド鉄道で市内中心部まで30分ほど。

雪が降ってました。

さーむいさむい!

寒いしお腹も減ったし………
ということで!!!
フィンランド料理のレストランに行ってきました!!!




Lappi Ravintola

Lappi Ravintola
Google Maps
今夜行ったお店はここ!

フィンランドの伝統料理で有名なレストラン。
事前にリサーチをしてから行きました。

そのリサーチのときにわかったこと……
それは、
ヘルシンキでの外食は総じて高すぎる!!

どのレストランを見てもメイン料理20€はザラ。
ましてやフィンランドの独得な伝統料理となると余裕で30€を超えてしまう……

でも、せっかく来たんだから1回くらいはいいものを食べたい!ということで、腹をくくってこのレストランに飛び込みました。

このレストラン、
外見はすごく味気なくて、1回、目の前を通り過ぎてしまうくらい寂しい雰囲気なんですが……

中に入ると一変!
ちょーオシャレ!!!

フィンランドの古民家みたいな雰囲気!
ナルニア国物語のビーバー夫妻の家に入ったみたいな気がしました!

音楽もフィンランド民謡が流れていて、店員さんも伝統的な衣装かな?を着ていて、伝統文化を全面に押し出しています。

メニューは日本語もあり!

今回は日本語と英語メニューの両方を見せてもらいました。
英語で注文するほうが楽だと思ったので…

食前酒

ウネルマ
アラホビのスィートベリーワイン
UNELMA
Alahovi's sweet berry wine
6€

白ワインをベリー系リキュールで割ったもの、かな?アルコールはそこまで強くなくて、甘く、とても飲みやすかったです!

メイン料理

トナカイすね肉の煮込み
ザワークラウトのクリーム煮ジュニバーベリー風味、ポテトピュレ、赤ワインソース
Reindeer Shank
with Juniper berry cream stewed sauerkraut, potato puree and red wine sauce
29€

これがフィンランド名物、トナカイの肉!
他では食べられないその国特有の食べ物っていうのは、大金払ってでも食べたくなっちゃいますよね。

トナカイ肉の味は、牛肉に近い感じ。
すね肉だったからかもしれませんが、牛肉よりもずっと赤身の味が強く、牛肉とはまた違った匂いがしました。口に入ったときにちょっと苦味がある感じ。

赤ワインソースも美味しくて、ポテトピュレがなめらかで、トナカイ肉も柔らかくて、絶品でした!

デザート

コケモモのムース
Lingo berry mousse

11€

コケモモを初めて食べた!!
小さい頃に読んだ絵本でコケモモを摘む話があったとき「コケモモ食べたい!」て母親にダダこねたな〜なんて回想しながら食べてました!

コケモモのジャムもムースも、甘酸っぱくて美味しかった!ラズベリーとかの甘酸っぱさとはまた違った感じ。表現できない……

ジャムか何かを買って持って帰ろうと思います!




意を決して飛び込んだフィンランドレストランでしたが………

合計金額は驚きの49€!!
前菜を頼まずに値段を抑えたつもりだったんですが、何気なく頼んだ水も3€追加されてました。

ネットで見てみると、ヘルシンキの伝統料理レストランのディナー相場は約50€らしい。。。

49€でもちょっと安かったくらいなのかな……

とりあえず美味しかったので大満足!
トナカイもコケモモも北欧でしか楽しめませんからね!

とはいいつつ、
明日は節約しましょう………

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?