見出し画像

10月4日 日本風ケーキ?

夕方、スーパーをブラブラしていると
Noix Japonaise
というケーキを発見!!

Noix は「クルミ」、
Japonaise は「日本風の」という意味

つまり、
「日本風のクルミ(ケーキ)」??

2つで3.25€という思わぬ出費だけど
日本人として試さない手は無い!
ということで買ってみました!

食べた感想の前に
まずは名前のお話から。

Noix Japonaise
「日本風のクルミ」っていう名前、
気になりますよね???

初めはこれを販売しているスーパーが勝手に「日本風の」っていう名前をつけたのかな?なんて想像していたけれど、

よくよく調べてみると
このケーキは元々、フランスのシャラント県 (Charente) という地域で生まれた伝統的なケーキなんだそうな。

よって本来は、
「シャラント風の」を意味する Charentaise という単語を使ってNoix Charentaiseという名前らしい。

では
なんで「シャラント風の」が「日本風の」になったんだろうか。

残念ながら、どんなに調べても
その理由は見つかりませんでした………

Noix Japonaise と Noix Charentaise は形もレシピも同じみたいだけど、日本との繋がりは謎のまま…

フランス人の友達3人に聞いても誰も知りませんでした。
内2人はこのケーキの存在すら知らなかった…

ミステリー、ですね。

ではでは、
悩んでいても仕方がないので、

とりあえず食べましょう!!!

外見はこんな感じ。

チョコでコーティングされた上に
クルミがちょこんっと乗っかっています。

中はこんな感じ。

では、いざ実食!

まず、このケーキ、
硬い!!!

チョコのコーティングが硬すぎてスプーンが刺さらない!
正直、食べづらい………

味は、というと、

シュークリームみたい。

コーティングされた一層下は完全にシュークリームの生地。

そして中のフィリングの部分も、かなり固めのカスタードクリームって感じ。
味もカスタードに近い?かな?
甘くてコッテリって感じでした。

とりあえず美味しかったけど、
一言で言うと、

Noix Japonaise
「チョコでコーティングされた硬めのシュークリーム」でした。

とりあえず食べたあとも
一切「日本っぽさ」は感じませんでした…。

ほんと、なんでJaponaiseなんだろう………

モヤモヤっとしてしまいましたが今回はここまで!

以上!
また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?