見出し画像

友情

友情も恋愛と同様に難しいと感じてました。
人間関係は縁が無いと切れるな…と感じます。
相性が合わない時もあると思いますが、お互いに似た価値観の人と出会う為に別れるのだと思います。

私は、仲良くなった人と関係が続きません。
違和感を感じると深い仲にはなれないからです。
後に適度な距離感を知るのですがよく百合と勘違いされてました。
※百合では無いです。

社会に出たら世間話とかを聞いたり、人に合わせた方が生きやすいのでそうした方が良いと思うのですが興味無いのでその時は聞き手です。
私は、相変わらず哲学の話ばかりしてます。笑
人に合わせる時は傾聴して、自分が話す時は話を聞いてくれる、哲学の話をしてもあれなので話ても大丈夫だな…と思う人には話してます。

話が逸れましたが…。
私は、心を壊した時に本当の友情を知りました。
友情関係は固執してしまう傾向なのですがくるもの拒まずで友情関係を築いてきました。
ただ、友情関係に違和感を感じてました。深い関係になれなそうな違和感を…。依存とか執着とか心が下手したら病んでしまう関係とかでは無くて、互いに適度な距離感を取れる関係、深い話が出来る関係、居心地が良い関係、損得無く思い合える関係が理想でした。

私が心が壊れた時の人間関係はあまり良くありませんでした。
離れてく人もたくさん居ました。
友情関係で共依存関係になり、離れたくても離れられないと思ってた時に友人が「友情って頑張るものじゃないよ」と言ってくれました。
私が苦しい時に救ってくれました。
哲学の本にも似たエピソードがあり、嬉しくなりました。
キケロが提唱してました。
自分が病んでる時に傍に居てくれる友情は本物だと思います。
救うつもり無くても救う人は才能だと思います。

今は、似た価値観の友人達と交流出来る様になり、理想の友情が叶いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?