見出し画像

環境

環境は凄く大切だな…と思いました。
人は、きっと環境に慣れてしまうので周りから見たら普通に見えない環境もずっと居たらその人にとっては普通になります。
でも、全てが普通では無いと思いました。

当たり前とか普通で片付ける人が居ます。
中には、普通(異常)に囚われてる人も居ます。最初は私もその言葉を鵜呑みにしてました。
いや、そうではないと疑う様になりました。
自分にとっての適応した環境は必ずあります。
そして助けてくれる人も必ず居ます。

私は、自分に適応してない環境は何かのサインを感じる時があります。
人間関係が上手くいかなかったり、仕事を辞める事になったりと自分で感じる違和感と重なる感覚を感じます。
不幸や不運では無くて、それは自分を一歩成長させてくれる機会とも感じます。
人には、精神を成長させる脳があると思ってます。

私は、辛くてもいつかはきっと良い方向に向かうと辛い状況の中で前向きに考える事にしてみました。(心の余裕が少しある時の話です)

今の私があるのは過去の私があるからです。
でも、本当に辛い時は思い返さない方が良いです。心の状態を悪化させてしまう恐れがあるからです。と言っても自然とフラッシュバックしてしまうのですが…。
過去の自分と向き合うのには時間が必要です。
今の状態が絶望的に悪くてもずっとは続きません。必ず前を向けます。
でも、自らを成長させる努力が必要です。

環境で良くも悪くも人が変わってく姿を何度も見てきました。
身内の話ですが…人間不信だった人が職場を転職したら表情が豊かになったり、中学時代に不登校になった人が高校から学校に行ける様になって好きな人と出会って結婚して幸せになったり、無表情で無口の人が場に慣れてきて心を開いてくれたりとか色んな嬉しい瞬間を見てきました。
自分にあった環境に出会うと人は前向きに変われます。
私もその一人です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?