見出し画像

SHOOOO TIME !


明るく無いニュースも多い中で、野球のShohei選手がずば抜けた才能とスマイルで世界中を照らしてくれてますね〜。

あんまり野球わからないけど、めっちゃ楽しいやん!実況もハイパーテンション!

大谷選手が、今不調?とかいっても、普段が凄すぎるでしょ。


私は野球の細かいルールは分からないので、他でも使えそうなフレーズや、コメント欄などからの褒め言葉なんかをピックしてみたいと思います。非難批判より明るくなるコメントがいいよね!


ちょびっと英語めも

SHO TIME   show time とかけた翔平選手の愛称。

Halos   翔平選手の所属する the Los Angeles Angels の愛称。天使の輪の意味。Aのマークの上に引っかかっているやつ。ビヨンセの曲にもHaloという曲が。


ではでは、大絶賛Words and Phrases 〜〜〜

He is the goat !

goat  ヤギではなく、ここでは、the greatest of all timeの略で、「史上最高」の意味。once in a life time とも賞賛されていますが、一生にまたと無い、人生で最高の、というような意味。野球に限らず他のスポーツでも、She/He is the goat ! で、彼女・彼が史上最高!の意味。 HIPHOPの曲でも使われています。


He's one of the kind.

one of the kind で、他に類を見ない、唯一の。→彼は全く別物だよ!


He's so  down-to-earth.

down-to-earthで、現実的、地に足が付いている、気さくなとか。彼はとってもフレンドリー、とか全然偉そうなところがない。


He's mind-blowing.

mind-blowingで、衝撃的な。彼は衝撃的だ。頭がバーンみたいな。SHO-GEKI(笑)


He's a beast. 

beast は野獣。ここでは美女と野獣みたいな感じのではなくて、野獣のようにすごいとか強いとか。漢、潔さ、勇敢さみたいなイメージ。


He's so humble.

humble 謙虚な、慎ましい、控えめな。英語だと、控えめとはネガティブなイメージもあるけどここでは完全にポジティブな意味。めっちゃいい奴!と言われまくってますね。

He's nasty.

nastyはあんまりいいイメージのない言葉だけど、スラングではセクシー、ヤバイ、エグい、の意味で、これも彼はとにかくすごい!の意味。実況ではnasty breaking ballとかボールに対しても使っていたと思います。


He's a legend.

legendで伝説的人物。(今生きている)偉人。もうすでにレジェンドですね。


↓ Aaron選手がインタビューで翔平選手の二刀流について答えていたことの一部。


And that was just me doing it in college. For him to do that in major league level, ・・・its tough but he's always got a smile on his face, it doesn't  seem like anything bothers him he's made for this.

be made for ~  (生まれつきで)〜に向いている、

二刀流って、僕がやってたのは大学でのことだから。大谷選手はメジャーリーグっていうレベルでやってるでしょ、それはマジで大変なはずなのに彼はいつも笑ってる、大したことないみたいな感じで。彼は本当に野球のために生まれてきたね。

(意訳してます)


〜ついでに、ちょっと面白かった実況のメモ〜

Shohei the money  !

"Show me the money !"(よくやってくれた!)を、もじってる(笑)

Ohhhhhhhh    tani ! とか色々名前が 使われてます。実況向きな名前ですね!?


"Suwatte  kudasai ! "

座って下さい!?

自分では分からないので、調べたり教えてもらったりしたのですが、野球観戦では、これはピッチャーに対して、最悪な球だ!Go to the bench and sit down !ベンチで座ってろ!の意味だと思われる。

ピッチャーに対してはヤジになってしまうけど、丁寧な言い方だし、わざわざ日本語を使って翔平選手へのリスペクトの意味もあるのかもしれない、たぶん。

↓こっちのsit down with は膝を交えて話し合う、の意味。


野球用語とか日本語でもあんまり分からないけど、野球って面白いかも!?

See ya!  (See you !) じゃあ、またね!

(↑実況ではホームランの時に使われる)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?