見出し画像

私服の制服化を3年続けて

ぼくはいつも同じ服を着ている。
というと語弊があるかもしれないので、正しく言うといつも同じ服装をしている、のだ。

朝起きて服を選ぶのがめんどいのと、もしミスマッチングな服で出勤してしまったら、一日ブルーな気持ちになるからだ。

同じ服を着ている状態を制服化、などと言うようだ。
ぼくには2種類の制服がある。
仕事用と休日用。

仕事用は、夏は黒Tシャツ、冬は長袖の黒タートルネックにジャケットとグレーのチノパン。
休日用は、ジーンズかもう少しだけフォーマルなパンツに、黒いバンドカラーシャツだ。
この組み合わせだと、仕事用でも休日用でも、上下ともすべてがチグハグでなく組み合わせることができて、靴も共有できるのだ。
そんな便利なコーディネートを発見したので、晴れてぼくの制服は決まったのである。
3年同じ制服。

OpenAiに描いてもらった自画像を貼っておく。

黒のタートルをパンツの中に入れるのはやっていないが、ほぼ正確


結果として、無駄な服を買わなくなって、毎日の外出が気楽になった。


かのスティーブ・ジョブズ氏の服装は有名だが、あれは
・リーバイスのジーンズ
・ニューバランスのスニーカー
・黒のタートルネックはイッセイミヤケ
らしい。

ぼくの冬用のタートルネックは10枚買ってもイッセイミヤケに届かないものだけど、同じものを3枚買ってあって首が伸びたら気軽に買い直せる。
もっというと下着も靴下も、同じものを何枚も持っているのだ。

服を選ぶのはめんどいけど、似合わない服を着ているのは嫌だ、という場合には、ぜひ制服化を試してほしい。

最初だけ、だれかにおかしくないかチェックしてもらえばいい。
それか、YouTubeで大山シュンさんやMBさんなどを真似しておけばいいのではないか。


(Point)
□ イッセイミヤケのタートルネックもいつか着てみたい
□ 
□ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?