見出し画像

【シニア生活】 ザ・リッツ・カールトン東京 ディナー編「Azure45(アジュール フォーティーファイブ)」

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、私の誕生日記念に宿泊したザ・リッツカールトン東京のダイニング「Azure45(アジュール フォーティーファイブ)」のディナーについて共有します。


場所・外観・特徴など

東京ミッドタウンのザ・リッツカールトン東京の45Fにあります。
ホテルのフロントのすぐ左に入り口があります。

Azure45(アジュール フォーティーファイブ)はフランス料理のダイニングです。

フランス料理のタワーズとスイーツを楽しめるラ・ブティックと入り口を兼ねています
入り口を横から撮影

入り口を入ると奥に進みます。
フランス料理のタワーズとスイーツを楽しめるラ・ブティックの奥にAzure45(アジュール フォーティーファイブ)があります。

ソファーの席に案内されました。
窓際の席ではなかったですが、席が窓の方を向いていたので、綺麗な夜景が見えました。

外国人のお客さんが多く、日本人の人は少ない印象でした。

いただいたもの

ディナーは特にメニューで選ばされず、嫁のアレルゲンだけ細かく確認されて細かいメニューを調整してもらえました。

飲み物はタブレットのメニューで選びますが、値段を見て、肝が冷えましたが、腹をくくってサン・テミリオンの赤ワインのグラスとノンアルコールのスパークリングワインを頼みました。

いよいよ料理が運ばれてきて、都度都度説明してもらいましたが、メモするわけにも行かないので、詳しく書けないのが残念です。

まずはアミューズ、右の料理はフォアグラが使われています
カトラトリーが無かったので手づかみでいただきます
嫁は肝臓系がダメなので別の料理にしてもらいました
オードブル、どんな材料で味か忘れました
変わった器で下の方にシーフードが隠れています
これはパンとともに出されたバターの器
可愛かったので
スープですが、蓋のようなものが
とるとこんな感じ、色々なものが入っています
トリュフがのっています
ここからメインです
伊勢海老のなんとかでうs
魚料理です
メインの最後は宮崎牛(かな)
アスパラも立派で美味
口直しのシャーベット
誕生日記念なので、プレートとロウソクをつけてくれました
チョコ系のデザートです

店舗情報

Azure45(アジュール フォーティーファイブ)
住所:〒107-6245 東京都港区赤坂9丁目7−1 東京ミッドタウン
TEL:03-6434-8711
営業時間:水〜日 11:30-14:30、17:30-20:30
ドレスコード:スマートカジュアル

東京を望むフレンチレストラン
ホテルの 45 階から東京を一望するアジュール 45 では、小林 圭シェフが次世代に向けて現代風にアレンジした伝統的なフランス料理の伝統をご堪能いただけます。

Azure45 HP

まとめ

料理の品数も多かったですが、夕食に3時間をかけたのは初めてでした。

私たちのように何かの記念日で利用する人が多いようで、何組かのデザートにロウソクがつけられていました。

私たちは、夜は外出しないので、ディナーで外食することは旅行の時だけなのですが、間違いなく、これまでで一番のサービスとおいしいディナーでした。

今回の滞在でのその他の記事はこちらからどうぞ。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。


以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?