見出し画像

【シニア生活】Christmas Market in 赤レンガ倉庫のプレミアムラウンジへ行ってみた

横浜みなとみらいの赤レンガ倉庫では、ヨーロッパ各地で中世から行われている伝統的なお祭りである「クリスマスマーケット」を今年も開催しています。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫に初登場した「プレミアムラウンジ」を利用した様子を共有します。

Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫とは

今年で14回目を迎える「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」は、イベント広場・赤レンガパークで11月24日(金)から12月25日(月)の間に開催されています。

今年はエリアの拡張を図り、飲食ブース・物販、キッチンカーを含め、延べ64店舗が出店されていて、過去最大規模となっています。

今年のクリスマスマーケットのポイント
1. 本場ドイツのクリスマスマーケットを体験!

メイン会場では、高さ約10m の本物のもみの木のツリーに、イタリア・ミラノに拠点を置くLED イルミネーションメーカー「Twinkly 」の最新デジタル制御とインターネット技術を融合したシステムを採用し、時間によって色が変わるイルミネーションを初めて施す他、約50mの長さを誇るイルミネーションルーフも4 年ぶりに復活し、頭上を無数の光で夜空を照らします。さらに今年は、暖かい快適な空間でお過ごしいただける「プレミアムラウンジ」も新たに設置します。

2. 入場無料の煌びやかなイルミネーションガーデン

昨年新設した「イルミネーションガーデン」では、より多くの方に楽しんでいただくためのエリアとして、入場無料で展開します。エリア内には、動物たちのイルミネーションオブジェを各所に設置し、まるで森の中で動物たちとクリスマスを過ごしているかのような気分を感じていただけます。
また、会期前半と後半では、クリスマスマーケットをさらにお楽しみいただけるよう、コンセプトを変えた新たなコンテンツ企画も実施します。コンテンツの詳細はイルミネーションガーデンのページをご確認ください。

Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫 HP
時間によって色が変わるもみの木のクリスマスツリー
約50mの長さを誇るイルミネーションルーフ
(暗くないからね)


プレミアムラウンジとは

メイン会場に設置された予約で個室利用できる貸切の部屋です。
今年初登場であり、5棟のみの限定になります。

部屋の中は白を基調としたインテリアで星をイメージしたデコレーションやイルミネーションで飾られています。

食事は、横浜赤レンガ倉庫2号館のイタリアンレストラン「Cafe&RotisserieLACOCORICO」のスペシャルメニューを提供が提供されます。

プレミアムラウンジ
棟数限定で個室スペースを貸し切り利用できるプレミアムラウンジが初登場。

クリスマスの装飾が施された暖かい空間の中で、ワンランク上のひと時をお過ごしいただけます。

人混みを避けて、大切な人との時間をお楽しみください。

Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫 HP
こんな個室です。

予約はネットから行いました。

チケット入手にはアプリをダウンロードする必要がありますが、操作などに特に問題はなかったのです。

日曜日の15時から16時30分までの枠が少し料金的にもお得なので、その枠にしました。
利用は一枠90分で、店員は2名、5つの棟を指定することはできません。

食べ物と飲み物は付いてきます。
クリスマーケット内のフード、ドリンクは別途持ち込むことが可能です。

カウンターで渡されたチラシ


当日の入室までの流れ

予約した時間の10分前までに入場ゲート横のインフォメーションカウンターへ行き、手続きします。

休日ともなると昼間から入場ゲートは長蛇の列なので、ビビりますが、インフォメーションカウンターに行くために入場ゲートの列に並ばなくてもいいので、なんとか時間までにたどり着けました。

カウンターでは、スタッフからいくつか説明を受けます。

それと、部屋で楽しむ飲み物を選びます。
飲み物はサイダーかスパークリングワインのどちらかの選択で、二人とも同じものしか選択できないそうです(なんでやねん!)。

下戸の嫁のために、仕方なくサイダーを選択しました。

カウンターで入場の印のリストバンドをしてもらい、長い行列に並ぶことなく、近くの再入場口から中に入れました。

日曜日の午後だけに会場の中は結構な人で、食事に利用できるベンチやテーブルも空いていないようでした。
立って、フードを食べている人もたくさんいました。

そうした人たちを横目に、ちょっと優越感を感じながら、プレミアムラウンジに入りました。

入り口にはスーツを着た係の人がいて、部屋やチケットなどをチェックします。

少し時間が早かったので、フードやドリンクの補給をする間を待って、入りました。

5つの個室が並ぶ
部屋の中にはフードとドリンクがセットされていました
ローテーブルを挟んでベンチが向かい合っています
一応窓からツリーも見えます
ライトと星でインテリア
窓越しに隣の部屋の人とこんにちはしてしまうので、すぐにカーテンは閉めました
星、星、星
外の混雑とは別世界でしたミニプラネタリウムは明るすぎてよくわかりませんでした
暗くなってくるとライトが映える
窓からマーケットの様子も見えます
反対の窓から大さん橋を望む


フード内容

フードのメニューは以下です。

【Appetizer】

  • 半熟スモーク卵とノルウェーサーモンマリネとランプフィッシュのキャビア

  • ヴィチェンツァ風 コテキーノとレンズ豆の煮込み

  • 北海道クリームチーズとプルーン ハチミツのブルスケッタ

【Pasta】

  • トリュフ風味のカルボナーラ ショートパスタで

【Second】

  • コリコ特製 ロティサリーチキン ピカンテソースとスパイス

【Dolce】

  • トルタディチョコラートと苺のソース

【Drink】

  • 横浜サイダー

  • ボトルウォーター

テーブルセッティング
横浜のポートサイダー(甘いです)
水も少しだけ特別感がある
グラスはさすがにプラスチック製
おせちのような四角い重箱に入っていました
1の段はAppetizerとDolce
写真左上から
半熟スモーク卵とノルウェーサーモンマリネとランプフィッシュのキャビア(まずまず)
ヴィチェンツァ風 コテキーノとレンズ豆の煮込み(普通)
トルタディチョコラートと苺のソース(甘い)
北海道クリームチーズとプルーン ハチミツのブルスケッタ(まずい)
2の段はPasta
トリュフ風味のカルボナーラ ショートパスタで(量多め、味は美味しい、飽きる)
3の段はSecond
コリコ特製 ロティサリーチキン ピカンテソースとスパイス(普通のチキン)
骨付きなので食べるのに苦労しました

感想とまとめ

混雑を比較的気にせずに食事と居場所と暖房は確保できるので、クリスマスマーケットを楽しむためには、こういうサービスはありかなと思います。

他のフードやドリンク、商品の購入のためには、普通に行列に並ぶ必要はありますけど。

嫁は結構気に入って、来年も利用したいって言ってますし……。
フードやドリンクのクオリティが上がり、選択肢がもっとあるといいですね。

退室時はまだ暮れはじめだったので、クリスマスツリーはあまり綺麗でなかったです。

ちょっと人が多すぎるので、帰りながら、人を避けながら写真を撮りましたので、いくつか載せておきます。

サーファーサンタ
赤レンガ倉庫とサンタ

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?