見出し画像

【シニア生活】金沢八景に本場のガレットを食べに行ったら、ワイン食堂でおいしいランチを食べた件

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、夏休みのプチ旅行の際に途中駅の横浜の金沢八景で本場フランスのガレットのおいしいお店へ出かけたら、なぜか全く別のワイン食堂のランチを食べた時の様子を共有します。


いざ、金沢八景へ

今回の旅行の目的地は横須賀市の観音崎です。
近場ですが、一泊します。

横浜からは、京急(京浜急行電鉄)で一本です。

京急横浜駅を出発
金沢八景へ到着
金沢八景の交差点
夏の終わりはまだまだ……という晴天

目指せ本場のガレット

本日の目的は、「Café Tout Le Monde」で本場フランスのガレットを食べること。

「ガレット」とは、フランス発祥のそば粉で作るクレープのことです。

こんな料理です

「Café Tout Le Monde」は2022年8月にオープンしたフランスコンセプトカフェです。
オーバー夫婦の奥様がフランスの方のようです。
本場フランスのガレットに期待が膨らみますよね。

目指すカフェ「Café Tout Le Monde」はすぐに見つかりました。

金沢八景駅すぐの瀬戸神社の向かいのビルの1Fです。
慌てて、店の外観を撮影します。

Café Tout Le Mondeの外観

しかし、ドアの前に行くと、何やら張り紙が……。

ガーン。
昨日付けで「Café Tout Le Monde」は閉店していました。

Googleにも、お店のHPにも、そのような情報はなかったのに……。

路頭に迷うもただでは転ばない

しかし、こんなことに打ちひしがれてはいられません。

本場のガレットのために朝食を少なめにした、私のお腹はとっくにペコペコです。
急いで別のお店を探す必要があります。
Google Mapを見ると近くに口コミの評価点が高いお店が見つかりました。

ワイン食堂&ワインショップ「リヴィニ」

金沢八景駅の向かいのビルの2Fにワイン食堂&ワインショップ「リヴィニ」はあります。

外観
ワインとビールの小売もしているようです
ふーん
ランチメニュー

2Fに上がってお店に入ると、フレンドリーなお兄さんがサービしてくれました。

店内の雰囲気はこんなかんじです。

カラフルな椅子の向こうにたくさんのワイン

食べたもの

注文したのは以下です。

  • 鰆のソテー具沢山の焦バターソース、オードブル盛り合わせ付き、パン

  • フレッシュトマトクリームチーズの冷製スパゲッティー、オードブル盛り合わせ付き

  • 常陸野ネスト ノンエール

  • コーヒー

オードブル盛り合わせ
味も絶品でした
鰆のソテー具沢山の焦バターソース
焦がしバターソースにパンが良く合います
フレッシュトマトクリームチーズの冷製スパゲッティー
細いパスタに冷たいソースが絡んで美味い

店舗情報

リヴィニ
住所:〒236-0027 神奈川県横浜市金沢区瀬戸17−12
TEL:045-788-5831
営業時間:火〜金 11:00-15:00、17:00-23:00
     土 11:00-22:00、日 11:00-21:00

まとめ

成り行きでたまたま入ったお店でしたが、美味しいランチが食べられました。

お店の棚のフィギュアが個性的だったので、ついでに載せておきます。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?