見出し画像

【今さら和菓子】京らく製あん所の「あんビスキュイ」を食べてみた

「京らく製あん所」は、あんこにこだわり、あんこが主役の京都の和菓子屋です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、横浜そごうで買った京らく製あん所の「あんビスキュイ」 を食べた感想を共有します。


京らく製あん所とは

素材本来の生成りの美味しさを追求し、昔ながらの銅釜の直火炊きにこだわった製あん所自慢のあん。そのあんを一番素直に味わえる、あんが主役のスイーツの数々をご用意しました。あんこ好きはもちろん、少しあんが苦手な方にも、あんの本当の美味しさを伝えたい。そんな想いから始まったお店です。

京らく製あん所 HP


買ってきたもの

横浜そごうの地下の店舗で「あんビスキュイ」を3種類買ってきました。

包装はこんな感じ
開けるとチラシが
裏面にお願いが書いてありました
あんビスキュイ3種(プレーン、さつまいも、ミルク紅茶)


いざ実食

実際に食べてみました。

まずはプレーン
瑞々しく炊き上げた北海道産小豆のつぶあんに、オレンジピールの爽やかな酸味をプラスし、 バターをたっぷりと使ったクッキー生地で包んで焼き上げました(京らく製あん所 HPより)。
バタークッキーの香り
あんとバターの最強コンビ
次はさつまいも
徳島県産さつまいものなると金時をつかい、ホクホクとした食感に仕上げたさつまいも餡を、北海道産バターをたっぷり使ったクッキー生地で焼き上げました(京らく製あん所 HPより)。
黒いゴマの粒がたくさん
さつまいもの甘みを期待
ゴマの風味と味がきいています
最後にミルク紅茶
生クリームで炊き上げたミルクあんを、アールグレイの茶葉を練りこんだビスキュイ生地で包み、ミルクと紅茶の香りが際立つ味わいに焼き上げました(京らく製あん所 HPより)。
この黒い粒は茶葉らしい
味は確かにミルク紅茶っぽい


さいごに

餡などをクッキー生地で包んで焼き上げた焼き菓子を3種食べてみました。
それぞれ工夫した味の個性はありましたが、個人的にあんまり好みの食感ではありませんでした(個人の感想です)。

ごちそうさまでした。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?