見出し画像

【ビールレビュー】丹波の黒豆は甘くない!-クロマメブラック-

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、Craft Bank Brewing の「クロマメブラック」の缶についてレビューします。

商品説明

丹波地方産の黒豆豆乳を使ったBlack IPA、黒ビールらしい苦味と、黒豆豆乳とオーツ由来のなめらかな口当たりに、ホップが爽やかに香る。

My Beer HP

商品情報

  • 原産国:日本(京都府)

  • タイプ:Black IPA

  • 容量:350ml

  • アルコール度数:6.0%

  • 苦味(IBU):-

  • 原材料:麦芽 、黒豆豆乳、オーツ芽、ホップ

  • 価格:770円(外税、狂ったセブンで購入)

ブルワリー情報

「Craft Bank Brewing / クラフトバンク ブリューイング」

ビール片手に、なんかやろう。
なんかってなんだろう?
なんだっていい。
美味しいビールを飲みながら、もっと機嫌良く生きるために。

僕らは奥京都の銀行跡地に、クラフトビールの醸造場"クラフトバンク" をつくります。

不況だコロナ禍だと大変な時代に、一人は行政とのカタい仕事を辞め、もう一人は世界的なIT企業からドロップアウトして。

退路を絶ち、本気でビール造りの世界に飛び込みました。

銀行だった建物を自らハンマーやドリルを手に解体し、ビールを楽しむ空間にする。

それは、なんだか象徴的な気がします。

僕らは、堅苦しいこと、つまんないこと、嘘くさいこと、すべて壊し、好きに生きられる場所をつくりたい。

そしてこの福知山という街のブリューパブを、 同じようなクラフト精神、
つまり自分たちの手で何かを起こそうとする人たちの、出会いやきっかけを生み出す場所にしたい。

ビールには、どうゆうわけか人を繋ぐ力がある。

実際、資本力もない僕らに、美味いビールが飲めるならとアーティストやクリエイターが続々と仲間に加わってくれている。

僕たちは、かつてお金を通して経済発展を促してきた銀行の跡地で、今度はクラフトビールで人と人をつなぎ、幸せや驚きを生み出したい。

まあ、こんな理屈っぽい話はともかく。
さ、ビール片手に、なんかやろう。

Craft Bank Brewing HP

ラベルデザイン

  • モノトーンのシンプルなデザインの黒豆

所感

  • 色はコーヒーブラック、泡は細かくやや多め

  • 香りはやや甘いロースト

  • 味わいは苦い刺激が広がり、甘みは控えめで酸味が強め

  • 後味は結構渋味と苦味がある

まとめ

甘みをほとんど感じないブラックIPAです。
酸味と苦味が好きな人におすすめです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?