見出し画像

【今さら和菓子】寳月堂の栗饅頭を食べてみた

あなたは栗饅頭は好きですか。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、寳月堂の銘菓 「栗饅頭」を食べた感想を共有します。


寳月堂とは

創業100年を超える香川県丸亀市の和菓子のお店です。
文化庁の登録有形文化財に指定されるほどの歴史ある貴重な建物を店舗や駄菓子教室として使用されています。


栗饅頭とは

寳月堂の銘菓 栗饅頭

昔懐かしい和菓子の代表格。

1個づつ小箱に納めてありますので、御進物に重宝です。発売以来好評を頂いております。

寳月堂 HP
饅頭なのに細長い形状のようです
米屋町って歴史を感じる地名ですね
裏面の表示

いざ実食

実際に食べてみました。

細長い饅頭がビニールで包装されています
どこかエクレアっぽい
割ってみた
皮は薄く餡が多め

栗は細かく餡になっているので、栗の食感は感じませんが、餡の味は程よい甘さで栗の味と風味をしっかりと感じます。

皮が薄いので、たくさん食べられる味と甘さですね。

さいごに

取り寄せもでき、一つ一つ包装されていて、形状も個性的なので、贈り物やお土産に良さそうですね。

ちなみに私は横浜高島屋で買いました。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?