見出し画像

【ビールレビュー】 羽衣の天女の里や実りけり -丹後王国ブルワリー - ピルスナー -

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を昨年退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、ふるさと納税の返礼品の「丹後王国ブルワリー - ピルスナー」のビンについてレビューします。


商品説明

丹後王国「食のみやこ」のピルスナーは香り高いチェコのホップを使用したボヘミアンスタイルです。

ジャーマンスタイルのピルスナーとは異なり、苦みもやや控えめで香りとまろやかさが特徴のビールに仕上げております。
ホップの上品な香りと爽快な喉越しが楽しめる、ビール好きな方にお勧めです。京都の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内で作ってる自家製クラフトビールです。

丹後王国こだわり市場 HP

商品情報

  • 原産国:日本(京都府)

  • タイプ:ボヘミアンスタイルピルスナー

  • 容量:330ml

  • アルコール度数:5%

  • 苦味(IBU):-

  • 原材料:麦芽、ホップ

ブルワリー情報

「丹後王国ブルワリー」

TANGO KINGDOM Beer®は、海の京都、京丹後市の道の駅 丹後王国「食のみやこ」内の醸造所で造るクラフトビールです。 国際コンテストで幾度もの受賞を誇る品質と、ラガータイプ、エールタイプの個性豊かな風味をお楽しみください。

丹後王国ブルワリー HP


ラベルデザイン

  • 丹後地方の象徴である丹後七姫(下記サイト参照)の羽衣天女のイラスト

京丹後市峰山町にある磯砂山は、日本最古の羽衣伝説 発祥の地。

磯砂山の真奈井という池で水浴びをしていた天女が、通りかかった老夫婦に羽衣を隠されて天に帰れなくなってしまう。老夫婦の養女になった天女は、一杯飲むと万病が治るという酒をつくり、家のみならず村までも大変豊かになりました。

しかし心変わりした夫婦に、実の子ではないと追い出されて天女は非常に嘆き悲しみましたが、その後、奈具村(弥栄町舟木)にたどり着き、そこで穏やかに暮らしたという事です。

丹後王国こだわり市場 HP

所感

  • 色は濃いめのゴールド、泡は少なめ

  • 香りはひかえめに甘めのモルト

  • 味わいはちょっとフルーティですぐにピルスナーらしい香ばしさと渋い苦味がくる

  • 後味は割りとすっきり

まとめ

すっきりと飲みやすいビールですね。
味も悪くはないと思います。

アンバーエールはイマイチだったのですが、これはまずまずでした。
せっかくのふるさと納税だったので、良い評価ができて良かったです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?