見出し画像

【今さら和菓子】祇園 ににぎ の「フルーツ大福」を食べてみた

「フルーツ大福」は、京都の祇園が本店の「祇園 ににぎ」の人気の和菓子です。

こんにちは、Bosch(ボッシュ)です。
私は、東証プライム市場上場のIT企業を退職し、現在は再雇用で就業継続中の一般男性です。

この記事では、横浜高島屋で買った「祇園 ににぎ」の「フルーツ大福」を食べた感想を共有します。


祇園 ににぎとは

京都ではちょっとした食事や甘味で小腹を充たすことを
”むしやしない”と言います。
グゥグゥと鳴くお腹の虫を”おいしさ”で治めるのです。
祇園町に本店を構える「ににぎ」では、
そんなお腹の虫が鳴いた時につい食べたくなる
”むしおさえ”の数々を取り揃えました。

伝統的な京菓子にとらわれることなく、親しみやすく〝おいしい〟を念頭に素材の組み合せなどに試行錯誤を重ねております。現代人の趣向に合わせるために乳製品やチョコレート、果物などをどんどん取り入れて革新的な京菓子を創造してまいりたいと思っております。

京祇園 ににぎ HP


買ってきたもの

横浜のそごうの地下にある店舗で購入しました。

土曜日の昼頃でしたが、数名のお客さんが待っているというかんじです。

今回購入したのは、フルーツ大福の「いちご大福」「栗大福」です。

買ったのは大福2つですが、こんな立派な箱に入れてもらえました
賞味期限は1日ぐらいです
蓋を開けてみます
いちごとくりです


いざ実食

実際に食べてみました。

たぶん栗です
ふわふわでおいしそう
二つ並べてみる
渋皮付きのようです
いちご
クリームと白餡が入ってます
並べてみる


さいごに

餅の生地は薄めですが、弾力があり、中の栗もいちごも大きくてしっかりと食べ応えがあります。

どちらも甘さが控えめなので、いちごや栗の素材の味がしっかりとわかります。
おいしいです。

個人的に、大福の食感が結構大好きです。

ごちそうさまでした。
また、食べたいです。

この記事がタメになった、面白かったと思われる方は、ぜひ「スキ」を押していただくと嬉しいです。

以上、Boschでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?