見出し画像

#542 TV論28|ミュージックステーション

まずはこの曲を聞きましょう!


ミュージックステーションとは?

今でも続く、日本を代表する音楽番組ですね。
始まったのは1986年、僕が3歳の頃からなので37年間続いているモンスター歌番組です。
意外と知られていないのですが、始まった当初のMCは関口宏。タモリは2代目MCなんです。
そしてアシスタントは色々変わりましたが、僕等の世代は圧倒的に下平さやかですね。
とにかく、金曜8時はMステでした。今は時間変わったようですが…


ミュージックステーションの魅力

僕が一番ピークで見ていたのはやはり94年~97年くらいでしょうか。
HEY!HEY!HEY!とか、CDTVとかと一緒に見ていました。
この時期はCDが鬼のように売れている時期であったが故に、やはり音楽番組は多く、音楽番組とCD業界の相乗効果がいい感じにできており、音楽業界が視聴率をあげて、音楽番組がCDの売上枚数を伸ばすという理想のカップルでした。

Mステは、毎回6~7組のアーティストが出て、1枠はジャニーズで、残り6枠は当時のヒットチャートを揺らしていたアーティストが多く、マイナーどころのアーティストを除くと、ほぼ出演していたと思ってます。
メジャーとアンダーグラウンドの差が顕著でしたね。

故に、我々はトレンドをこの番組で追ってました。
ランキングとか、JUST FIT 相談室とかもみてましたね笑

あと半年に一度くらいやるスペシャルが好きでして、スペシャルは視聴者から集めた各アーティストの好きな曲ランキングをやるんです。
LUNA SEAのやつをまだ覚えていて、10位がdejavuで、9位がPrecious…で…と覚えてます笑
ちなみに1位はROSIERで、2位がDESIREだったかな?3位が確かWISHとかでした。

最近というかここ数年見てないですが、今週末2月9日の放送はken yokoyamaが出るのでそれは見たいかな…って感じです。


印象に残っているMステ放送回

PICK UPしていくつか紹介しましょう。

GLAY / グロリアス

みんなこの番組がきっかけでGLAYを知り、ハマり、BEAToutを買ったりしていましたね。


hide / Beauty & Stupid

hideはROCKET DIVEの出演回(みんながバンジーで飛ぶやつ)はVHSが擦り切れるまで見た記憶がありますが、YouTubeでは無かったのこっちのBeauty&Stupidを紹介。
この番組が放送されていた時、確か家族旅行に行っていて、ホテルのTVでこの曲を見た記憶がありますね笑


X JAPAN / SCARS

これもヤバいくらい見てました。
もうVHSが擦り切れるまで見てましたし、見過ぎて妹が歌えるようになったくらい見てましたね笑



BLANKEY JET CITY / 赤いタンバリン

これも衝撃的でした。
ガッツリハマるのは高校入学以降でしたが、この曲は大分印象に残りましたね。


LUNA SEA / STORM

STORMも今考えたら衝撃でしたね。
再始動一発目シングルとして、初めてSTORMを聞いたのはMステだったような記憶があります(全然定かじゃないですが…)


Dir en grey / 残-ZAN-

これもかなりセンセーショナルでしたね。そりゃ苦情来るわって思いました笑
そして最後にタモさんの前をベース(?)が横切るのも笑いましたが、後日このベースの母から謝罪があったらしいですね笑


ken yokoyama / I Won't Turn Off My Radio

ken yokoyamaの登場もかなりセンセーショナルでしたね。
TVに一切出ていなかったkenが、あえてオワコン化したテレビに、ラジオの曲で出るという皮肉というかしゃれた展開。
シンプルに歌い上げて、カッコよかったです。


thee michelle gun elephant / ミッドナイト・クラクション・ベイビー

そしてやはり伝説はこれでしょう。
当時からミッシェルは好んで聞いてましたが、リアルタイムで見てクソほどカッコいいと思いました。
確か何かで見ましたが「タモリに恥をかかせられない」みたいな感じで歌ったとか言ってましたね笑
改めて、最高にカッコいいロックンロールバンドでした。


まとめ

他にもハイロウズの青春とか、いろいろ思い出に残っているアーティストはいるんですが、思いのほかMステの動画は落ちておらず、結構厳しいのかもですね。
てなわけで今紹介した曲もいずれは消えるのかも知れませんが、それでも心の中に鮮明に残り続けることでしょう。

寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?