見出し画像

仏語キーボードを追加した件について

J’ai achété un neubel clavier!
こんにちは。
神沢のIT化が進んでいる最近なのですが、この度最近フランス語キーボード(ハード)を買いました。

Pourcuoi je veux un clavier?
「仏語を入力するときに仏語のキーボード(ハード)ってわざわざ買わなきゃならんの?」という突っ込みがあると思いますので先にお答えしておきます。
ソフトのインストールさえできれば、それは問題ありません。

ですが、ソフトのインストロールだけでは仏語入力のときにテクニックが必要になります。例えば、フランス語入力をしようと思ったときにAを入力するときには手元の普通のキーボードではQのボタンを押す必要があります。

普通のキーボード。左上のアルファベットがQWETYになっています。
今回購入のキーボード。左上のアルファベットはAZERTYになっています。

僕が、ハードの仏語キーボードを買った理由は以下の2つです。
①    仏語の入力に慣れたかったのでAZERTY配列に慣れたかった
②    アクサンテギュなどの特殊文字を入力しやすいほうがいいと思った以上の理由から購入へと至りました。

J'ai remarqué que deux claviers sont pratiques!
折角購入したので、最後に気づきを。
①    ハードのキーボードは複数繋げて同時に使用することが可能
②    ソフトのインストールができていると、Windowsマーク+SHIFTでキーボードが瞬時に代わる
③ 慣れるまで時間がかかりそう、とりあえず最初はアクサンテギュ関連を入れるときだけに①の動作を行うのだろうな…

Au revoir !
ではまた会いましょう!

【La référence】
・スマホの場合の入力はGooggle Keybordで追加してください!キーボード上で簡単に入れ替えることができます。もちろん、仏語以外にも中国語などもあります。
・PCの使用にもよりますが、TypeA端子が2個以上あればハードのキーボードが繋げ放題です。(私的にはこれが驚きでした。)
・ハードだけを買うのではダメで仏語のキーボードを使用する際はインストールしてください。(無料です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?