見出し画像

我が家の花粉症のお話(2)

前回から随分時間が経ってしまいました。2022年の春は例年よりもスギ花粉が多いと思います。実は、3月の2週目はあれだけ花粉症の症状がなくなった夫の鼻をかむ回数が増えました。市販薬も飲んでいます。重症ではないですが、それでも涙目になったり、鼻水が出るのは辛いですよね。

さて、夫と私が飲んでいる花粉症対策のサプリをご紹介します。

この記事では私と夫が採って効果を感じているサプリを一例としてご紹介します。サプリはすべての人に同じ効果があるわけではありませんし、あるドクターが勧めるサプリも別のドクターは否定的なこともありますので、お選びになる際は情報収集してくださいね。

画像1

ウチはビタミンD3、ビタミンA、ビタミンKを飲んでいます。

ビタミンD3は「骨粗鬆症」、「ほとんどすべてのがん」、「感染症」、「炎症性腸疾患」、「糖尿病」「多発性硬化症」「自己免疫疾患」「アトピー」「関節リウマチ」「花粉症」「慢性疼痛」に効用のあるビタミンと言われています。日光に当たることで体内で生成されますし、いちごやきのこなどの食事でも摂ることはできますが、我が家のライフスタイルでは毎日、長時間日光にあたって屋外で作業するのは真夏くらいのもので、それ以外のシーズンは屋内にいることが多いので、サプリを飲んでいます。量としては普段は一日10000IU、花粉症のシーズンは一日20000IUを接種しています。

ビタミンAは、全身の皮膚、目の角膜・粘膜、口腔、気管支、肺、胃腸、膀胱、子宮などの上皮組織に作用し、粘膜を健康に保つ効果があります。夫は花粉のシーズンに目と鼻の粘膜がズビズビになるので、ビタミンAを一日10000IU採っています。

ビタミンKはビタミンDの働きをよくする効能があり、DとKは骨粗しょう症の予防にもなります。ビタミンKは納豆に豊富に含まれていて、納豆を日常的に食べている人には不要ですが、ウチはあまり納豆を食べないので週に2回くらいビタミンKを飲んでいます。

私はサプリはアメリカの健康食品通販会社Iherb(アイハーブ)で買っています。日本で小売りされているサプリより安いですし、質も良いです。あとアメリカのサプリの方が日本のサプリより濃度が高いので、錠数を少な目で摂取しやすいです。

California Gold Nutrition, ビタミンD3、125mcg(5,000IU)、魚ゼラチンソフトジェル360粒

https://jp.iherb.com/pr/california-gold-nutrition-vitamin-d3-125-mcg-5-000-iu-360-fish-gelatin-softgels/70317

Blue Bonnet ビタミンA、10,000IU、ソフトジェル100粒https://jp.iherb.com/pr/bluebonnet-nutrition-vitamin-a-3-000-mcg-100-softgels/10134

ビタミンK(写真と同じ商品の取り扱いが今日はなかったので適当なものを掲載)

https://jp.iherb.com/pr/lake-avenue-nutrition-vitamin-k2-as-menaquinone-7-50-mcg-120-veggie-softgels/96264

サプリの解説をやっているyoutuberのzinc先輩はiherbサプリの解説も多く、よい情報が沢山あると思います。

zinc先輩

熊本の「むらかみ内科クリニック」のドクターブログも参考になりました。

http://www.murakaminaika096.com/all/5921/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?