unity1week「Re」遊んだゲームの感想・プレイ記録

今回はじめてUnity1週間ゲームジャムに参加してみました。ゲームの公開もはじめてなのでちょっとドキドキしましたが、感想を頂けるのはなかなか嬉しいですね。
私も、今回プレイしたゲームの感想をまとめて公開してみることにしました。

ちなみに私が作ったゲームは数分で終わるローグライクSTG「リロール&リロード」です。
よろしければ遊んでみてください。
リロール&リロード | フリーゲーム投稿サイト unityroom


注意書き

  • 掲載順はプレイした順です。

  • 自作を遊んでくれた人の作品→ランダム(実況可)の優先順位でプレイしてます。

  • 個々の感想は短めです。

  • 率直に書いたので割りと辛口かも。あくまで個人の感想です。許して。

感想

Repaint Regions

簡易4X。5回くらい遊んだ。倍速にも対応してるのが良い感じ。
とにかく領土を広げてリソース供給能力高める戦法が好きだけど、砦優先したほうが強いっぽい?
町を建てられる場所が最初わからなくてちょっと悩んだ(範囲外に建てようとしてた)

反射丸

壁に跳ね返るボールをゴールまで飛ばすゲーム。
難しい。初見で30分以上やってクリアできずに諦めた。11面、壁に跳ね返った直後に飛ばす必要があるところがどうしても反応できなかった…。
アプデでアウトの範囲が是正されたので再プレイして13:08.74でクリア。
終盤、視界外にボールを飛ばす必要があったのはちょっと理不尽な感じがした。
楽しかったけどもう少し簡単めなゲームのほうが好みかなぁという感じ。

READY GO

リズムに合わせた的当て。SS+まで取った。シンプルで分かりやすいのが良い。
演出のレベル高い…けど目がちょっと痛い。

どれレ

音階のレを当てるゲーム。むずかしい。私のハイスコアは6。
雰囲気の統一感があって良い感じ。

Re:building

小屋を建てるゲーム。雰囲気は良い。
ボリュームが無くあんまりゲームという感じはしない。

超高速恋愛シミュレーションタイピングゲーム メルとも

タイピングゲー。複数のタイプの仕方に対応しているのが良い。
3キャラEDまでやった。真ん中の子が一番すき。
残り時間がちょっとわかりにくい。
問題送りつけてくる女の子ってどうなの…

RETRO KARATE(レトロカラテ)

方向キーを入力して攻撃したり躱したりするゲーム。ハードまでクリア。
レトロというかモザイクかかってる感じで目が痛い。
道中の配置が理不尽なことある気がする。
ボス戦の緊張感が良かった。

Reclick

Reを探すゲーム。最後までクリア。
なんか雰囲気がホラーっぽい気がしてちょっと苦手かもしれない。
猫の画像以降はヒントとかあったのかしら?総当たりで画面全部クリックしてた。あまりよくわからない。

Nice Catching Up With You

2Dプラットフォーマー。キーボードでプレイが難しそうだったのでパッドで。クリアまで遊んだ。
操作性は結構慣れが必要だった。壁張り付きからのジャンプに癖がある。あとは地上と空中での慣性のかかり方の違いとか。被弾すると長押しスロウが解除されるのもちょっと煩わしい。
手紙が8枚あるマップに行くまで足場を作れることに気が付かなかった(チュートリアルで説明が出てることに気がついてなかった)。必須な場面がもう少し早めに欲しかったかも。
慣れてくると楽しめてきた。難しいのでほぼ常時スローみたいなプレイしてたけど…
BGMはうるさく感じてあまり好きではない。

REPETITION

スタイリッシュなゴルフゲーム。3回プレイして私のハイスコアは17点。
めっちゃオシャレでかっこいい。
細かいところだけど結果表示後の画面でマウス操作したかった。ランキングの送信はマウス操作なので微妙に不調和感がある。

レあつめ

ブロックをすべて壊すアクション。難しくてクリアできず。
雰囲気がとても良い。大量のブロックを壊すと音符がいっぱい出て気持ちがいい。
微妙に思った通りに動かない。空中の慣性が大きくて下方に残ったブロックを潰すのが無理…。あと攻撃ボタンFとリトライのRが近すぎて誤爆する。
横アタック後に足場が壊れる事があるのも辛い。

Repairer VS Eater

ジャンルとしてはRTSとかタワーディフェンスが近いかな?7ステージSクリアまでプレイ。
ゲームプレイはなかなか楽しい。いい感じに忙しさがあるしボムで複数巻き込めると気持ちいい。
グラフィック面がちょっと残念で、各文字が似通ってるのでこんがらがってしまう。

Revive Of The Dead

死者を召喚して村を滅ぼすゲーム。
9面までクリア。9面までは複数召喚できる位置に陣取るゲーム。割と簡単でちょっと退屈。
10面がやたら難しい。一時間弱頑張ったけどクリアできる気がしない。たぶんうまいこと敵を引っ掛ければいいんだろうけど…
高難度になると操作性の悪さが目立つ。
墓をクリックすると移動がキャンセルされるのが辛い。移動が止まると召喚モーションに入るので敵に追いつかれて死ぬ。
自機の位置を微調整するときも思った位置に動いてくれない。自機の少し上をクリックしても勝手に下に移動するのでストレスが溜まる。

シン・ダッシュツゲーム

脱出ゲーム。クリアまでプレイ。
遊び心があり、難易度もいい感じでなかなか楽しめた。
落ちにも笑った。

分裂スライムの謎解きダンジョン

パズルゲーム。クリアまでプレイ。
好きな雰囲気、好きなシステム。楽しめた。
最初キーボードでやろうと思ったけど配置がしっくりこなかったので移動はキー、分裂や切り替えはマウスでプレイしてた。
一部煩雑なだけのステージがあったり、移動が遅めだったりとテンポはちょっと悪い気がする。

うさまたぎ

シューティング。全ステージクリア。
操作してて気持ちが良いし、画面はかっこいいし、全体的にクオリティがメッチャ高い。
スコアタしやすいシステムで熱中度も高い。がっつりプレイして1面でランキング1位取ってきた。

2022/12/26

はなさかしゅんなさん

(スコアタ目線では)ゲージが溢れない程度に連打するゲーム。
画面は可愛らしい感じだけど、テンションゲージを注視することになってしまってなんだかちょっともったいない。
名前入力中にゲームが始まってしまって空欄のままランキングに載ってしまった。17743点で11位。

REPLAY

ローグライクサバイバルSTG。ジャンル的に自作とかなり近くて親近感。
初プレイで61861点で4位でした。面白いし、「RE」要素がしっかりしてて良い。
中盤以降避けゲーになり、ちょっとプレイが間延びするというか時間かかりすぎる感じはある。

仰せのままに!-AS YOU WISH-

ハイスピード絵合わせゲーム。左上にある絵のパーツを4つ揃える。
単純ながら面白い。たぶん難易度曲線が絶妙なのだと思う。
雰囲気の統一感もあって良い感じ。
熱中したのでハイスコア取りました。

2022/12/26

自作を遊んでくれた人のゲームは全部遊べたので今日はここまで。また他のゲームを遊んだら追記するかもです。

追記(2022/12/27)

さっきの僕は今の敵

過去の自分を避けながらできるだけ飛びつつけるゲーム。
面白い。かなり良作だと思う。
ちょっと触るだけで理解できるシンプルなシステム。操作性も良いし、音も心地よい。お題「RE」にもトップクラスで沿っている。
というわけでハイスコア取ってきた。
攻略法:初手で右上に移動して、できるだけゆっくり左側に流し、左端まで来たら中段をジリジリ前進、右端にきたら下段で同じようにゆっくり後退して左端まで。
ただ大きな欠点として、長時間プレイとか画面外クリックでエラー出るっぽい。掲載してるハイスコアを越えようと数回プレイして発生した。20600点くらいだったかな。
上の攻略法だと中段から下段に降りるあたりだったので、この問題がなければ30000点近くまでは狙えそうだったから惜しい…
(12/30)修正された。なお、ある程度生き延びると過去の自分が消えるのでやる気があればハイスコアは無限に伸ばせるようになった。

2022/12/27

Reply!

音ゲー。モデレーターとしてコメントを捌く。
面白かった。絵作りも良く楽しい雰囲気でテンション上がる。コンセプトも新鮮味ある。
音ゲーは不得手なジャンルながら気持ちよく遊べた。
アンチコメが多少不快ではあるがこれはコンセプト上仕方なし。
ランキングはちょっと頑張って97000人で5位。

Rein

ソリティア系ゲーム。
雰囲気や演出が好き。落ち着いてプレイできる。
説明がちょっと複雑で、STOPに3周くらい気が付かずに100点くらいしか出なくて微妙だなーとか思ってた(ちゃんと操作方法読んでないのが悪い)。
そのあと何回かプレイして、ランキングは7位408点。ゲーム性はあって面白いとも思うけど、ハイスコア狙いになると運の要素が大きすぎる気がして微妙にストレスもある。同じ色が偏ると辛くて、同じ数字が重なるとおいしい印象。

トカイノウルフタイピング

タイピングゲーム。
2つのモードの使い分けが最初わからなかったけど、トカイで素点を上げてからヤセイで稼ぐゲームと気がついてからは面白くなってきた。
でもタイプミスしやすい人間なのでなかなか点数が伸びない…。109032点で8位。
ヤセイモード終了時にどの文字をタイプすればいいのかちょっと混乱する。
いらない属性が3連続で来ることがあるのは辛い(特に序盤のヤセイ)。
雰囲気の統一感が良い感じ。

けんけんぱ

絵作りがいい感じ。女の子が可愛い。音楽も合ってる。
3回プレイしたけど全部20回以上当たってご機嫌斜めになってしまった。
葉っぱが多すぎる気がする。もう少し抑えめなら気持ちよく遊べたかもしれない。
連打で移動に失敗することがあるっぽく、微妙に思った通りに動かない。うまくやれば落下時に葉っぱに当たるのを阻止できるので活用したかったけど、絵的には不自然なのでそもそも連打移動が仕様でないのかもしれない。

Re:bounce

ボールを追いかけるゲーム。とりあえず9点取った。

ResetDice ー確率の壁を越えろ

「振り出しに戻る」を踏まないよう祈る双六。Easyクリア。

ヌコろがし

ねこちゃんがめっちゃかわいい!雰囲気が最高。
中身は割と硬派なピンボール系アクション。
ワープが出てくるあたりから、巻き戻しをうまく活用する必要も出てきて楽しい。16/16でクリア。

RepeatableCube

障害物を見据えてルートを策定するゲーム。
運要素はかなり強いけど割と楽しめたのでハイスコア取るまでプレイ。
回転する黄色がアイテム的ななにかに見えて紛らわしい。
赤壁が一番の敵。微妙に当たり判定がわかりにくい。
雰囲気はシンプルながら独特で面白い。

2022/12/27

何回も繰り返して【Re】楽しめる競馬シミュレーションゲームっぽいゲームのシミュレーション

まだ未完成で実況を見るだけだが作者の熱量は感じる。

もしも シナリオ

物語の出来事を入れ替えるゲーム。EDまでプレイ。
雰囲気というか世界観が良いし、ゲームを通したギミックも上手い。
素晴らしいゲーム。遊んでよかった。

Space Shooting Remake

縦STG。25分くらい触ってクリアできず。
敵が現れてから弾を撃つまでが短いのと弾速が速いので対応しきれなかった。
STG上手い人ならクリアできるレベルなのだとは思う。

Recollect Your...

テキストを入力して記憶を辿っていくゲーム。エンディングまでプレイ。
楽しめた。情報開示の程度やヒントの出し方などいい感じだったと思う(一般名詞のいくつかはちょっと時間かかった)。


12/27の追記はここまで。

追記(2022/12/28)


REVERSE SHOT

2Dアクションゲーム。
シンプルで操作性もよく楽しめた。被弾しても復活が速くてストレスが無い。
雰囲気の統一感もいい感じ。
初見22death、2回目14death、3回目7death、4回目10deathでクリア。たぶん道中は無理に反射を狙わずスルーしたほうが安定しやすい面が多いかな。

REVENGE!やみじゃんけん

じゃんけんゲーム。
雰囲気がかっこよくていい感じ。
3回プレイして581点なんだけど比べるとハイスコアが異次元。どうやってるの…

CometDestroyer

弾幕STG。
これは…上級者向けのゲームじゃな? 躱せる気がしない。
とはいえ被弾してもスコアが減るだけなので最後までプレイすることはできた。パッド操作対応なのはありがたい。
音楽と同期した弾幕がかっこいい。

過去の自分と協力するゲーム

たべものを4匹で協力して集めるゲーム。
マップのデザインがよくできていると感じた。さくらんぼや肉の配置が絶妙。
どの時間帯までスイッチを押すか考えて、ルートの効率化を図るのがなかなか楽しい。
ハイスコア更新までプレイ。

2022/12/28

HAPPING

ホッピングしてゴールまで向かう3Dゲーム。
4面までクリア。難しい。亀に乗れねぇ…。そもそも不得手なジャンルなのはある。
傾きがどれくらいなのかちょっと把握しにくい。視点をもう少し自由にしたい感はある。

インベーダー 360

全方位STG。ちょうど公開されたばかりだったらしい。
スコア262500までプレイ。楽しめた。
敵が出現してから攻撃判定を持つまでの時間がわからずちょっと焦る。

Revenge on Prankster ~いたずらっ子への復讐~

タイミング良くクリックで攻撃するゲーム。
なかなかタイミングがシビアだが楽しい。
最初は強化要素がランキングと噛み合わない気もしたけど、割とすぐに上限まで行くので問題無かったしむしろモチベーションに繋がったので良い塩梅かもしれない。
キャラクターがかわいい。
ランキングは5500点で19位。

レニウムを確保せよ!!

流れてくるレニウムを石を避けながら取っていくゲーム。42点までプレイ。
自機がふたつあり、非常に狭い盤面なのが独特。
自機の色と石の色が同じだとすり抜けられるが、自機の緑と石の青で色が違っててちょっと混乱した。結局両方重ねたままで動かすばかりになってしまった。

本格派リサイクルパン工場

クリッカー系ゲーム。
画面やSEの雰囲気があって良い。
序盤は全部吸い込みでRPをためて生産力と単価を上げてけばいい感じかなと回してみたけど上昇ペースが遅めでちょっと退屈に感じてしまった。
終わりなどもなさそうなので生産力8単価8で離脱。

リブートけーこ

リョナ系見るゲ?
しっかり作られてはいそうだけど、いまいち楽しみ方がわからなかった…

リフレクションボール

壁に跳ね返るボールをゴールまで飛ばすゲーム。30秒くらいで終わったけどステージ形状は素直でいい感じだったと思う。

PARABOLA

ゴルフ系ゲーム。6レベルクリアまでプレイ。
玉を何度も飛ばして、玉が変化した箱で地形を作っていくことでゴールまでの道筋を作るシステム。なかなか新鮮味も感じた。
バランスも、難しそうに見えて案外各ステージ1~2回程度の挑戦でクリアできたのでちょうど良さそう。
絵作りも良い。なかなか楽しかった。
ちょっと勿体ないのは画面外クリックでエラー出たこと。

Reboundボール戦車

的に玉を当ててポイントを稼いでレベルを上げていくゲーム…でいいのかな? よくわからないけど。とりあえずLV5までプレイ。

Reply Showdown!

誘いに対して早押しで乗るか乗らないか返答するゲーム。
難易度は高めで、3回目にして勝利できた。
文面にユーモアがあって面白い。力に溺れたっていいやん!

Reversi(改)

変則オセロ。なかなか斬新な気がする。
二人プレイ専用っぽいのでバランス等はわからん。UIが盤面に被ってるのはよくないかも。

ReEAT

羊を操作して草をたくさん食べるゲーム。
シンプルながら楽しい。画面が明るくていい感じ。ダッシュゲージ管理などゲーム性もある。
ただ、アイテムの出現がランダムっぽいので運要素がかなり強そう。なんか初見でタイム増加たくさん引いてハイスコア取れたけど以降は全然なので。

2022/12/28

黒の四角を移動

ボールをゴールまで運ぶゲーム。
粗はあるけど、ゲームの方向性は結構好みかもしれない。難易度もいい感じ。
全部クリアー。いきなりボイス出るのはビビる。

Residual Urine

3秒数えるゲーム。ゲーム開始方法がわからずちょっと戸惑った。
ランキングは0.008で現時点で10位。最上位の記録はヤバい。

返信求ム!▼

選択肢の中から返信するゲーム(嘘)。
ジャンル的には脱出ゲームが近いのかな? 決められた答えしか受け付けないのでちょっと窮屈感あるかも。
最期の質問を早解きすると進行が止まるっぽい。
キャラがかわいい。

キラキラ★リバァシ!

よくわからなかった。

ましゅまろのりさいくるやさん

マシュマロを仕分けるゲーム。図鑑コンプまでプレイ。
シンプルでリラックスできていい感じ。
画面作りがとても良い。コンベアの移動表現とか地味に凝ってる。
分別するマシュマロのグループ分けが直感に即してるのでプレイしやすかった。

Replace & Smash

RPG。1週間でRPG作れるんだ…。
しかも結構なボリュームがある。3人PT、育成システムあり、マップにシンボルエンカウント、宝箱あり、ストーリーあり、敵はボス含めて15種類前後?すごい。
戦闘はATBで、敵の攻撃に合わせて「まもる」、スキを見てゲージを気にしつつ「こうげき」を叩き込む。ゲームバランスもいい感じ。
特に3人目の仲間が加入してからは敵のKOがガンガン決まって気持ちがいい。
クリアまでプレイ。楽しかった。


12/28の追記はここまで。

追記(2022/12/29)

Resonance

縦STG。
攻撃-防御-強化が「音叉の配置」1本に絞られ、なかなか斬新。
画面がかっこいい。
難易度バランスもいい感じだと思う。初見は難しすぎるかともおもったけど4回目のプレイでクリアできた。音叉を切らさず、壁を絶やさないことが大事っぽい。
ランキング1位取ったけど公開されたばかりなのですぐ更新されそう→された。
操作が忙しいのでパッドでやりたくなった。

ゴリラめんこ

めんこゲーム。クリアまでプレイ。
絵面が面白い。ボイスもあって賑やかで良い。
ラストの難度がたかくて結構苦戦した。いまいちコツが掴めなくて試行回数稼ぐだけになってしまった…。

小瓶のキーウィー

パズルアクション。20ステージクリア。
システムに独自性があり、攻略方法に自由度があって楽しかった。
画面のクオリティもメッチャ高い。すごい。
ステージデザインも練られてる。ただ19面は穴があると言えるかも、ギミック無視して10秒切れたので。

re積み

動物タワーの文字バージョン。
本家が面白いのでこのゲームも楽しめた。スコア15点までプレイ。

Recruit Simulator

面接シミュレーション。画面サイズの問題か見切れてプレイできず。

ボール仕分けゲーム FlowBowSort

玉を同じ色のカップに振り分けるゲーム。
画面作りが良い。
ゲーム性はシンプルながら没入感がある。バランスはあまり良くない気がする。
アイテムの持ち越しとランキングの噛み合いが悪い気がする。また、スコア更新しても反映されなかったり、ランニング画面でUI表示が崩れるなど、ランキング周辺での粗が目立った。

Quad Puzzle

パズルゲーム。オールクリアまでプレイ。
画面がめっちゃオシャレですごい。
ゲームプレイも、シンプルなシステムながらステージデザインが良く練られているようで最後まで楽しめた。

UntaRunRe

岩を避けながら輪っかを連続でくぐっていくゲーム。
シンプル。スコア27で3位までプレイ。
輪っかをくぐった先の岩がちょっと見えづらい気がする。

逆タイピング リバースxリバース

逆から打つタイピングゲーム。
スコア150点までプレイ。たぶん18人くらい蘇生だと思うけどクリア時のスコア表示で見えなかった。
頭の体操になって面白い。ただ、出てくる単語が少ないので覚えてしまう。それから単語ごとに難度の差が激しすぎる気がする。
攻略的には、「っ」や「ゃ」は大きい文字+Lのつもりで打つとやりやすかった。

Re.さいくる

素材集め→橋の作成を繰り返してゴールまで行くゲーム。
操作はしやすかった。画面の雰囲気がいいけど、橋がはしごなので空中歩いてるみたいで違和感はあったかも。

ABXY○×△□BAYX(ボタン配置当てゲーム)

各ボタンがどの位置にあるかを入力していくゲーム。
かなり共感…。自分は任天堂系配置に慣れ親しんだ人間なのでPC用に買ったパッドがXBOX系の配置でめっちゃ混乱してる。
ノーマルを30超えるまでプレイ。31.53で6位だった。
ハードも触ってみたけど、あれは無理ですね…

Regain your Record

ADV。エンドまでプレイ。
楽しめた。雰囲気が良い感じ。画面作りのクオリティが高い。
操作がちょっとやりにくかった。スペースキーに詰め込みすぎてる気がする。文字送りをマウスで代用してプレイしてた。
警官だけ分からなくて総当りでクリアしたけど、なにかヒントあったのかしら。

Reアクションゲーム

短いアクションゲーム。ゲームクリアまでプレイ。
左側に行ったらツッコんでくれたり、反応がユーモラスで良かった。

ブリリアントタメルソード

アクションゲーム。
なかなか難しめのバランス。3回プレイしてノーマルモードクリア。ハードは無理そう。
うまく攻撃をさけながらゲージをためてマックスの攻撃を当てられると気持ちよかった。

ブロック崩し Reflect Crystalians

癒し系…を名乗るにはハードな感のあるブロック崩し。4面が突破できず。
画面作りはいい感じだけど肝心のパドルが微妙に見にくい気がする。

RebornDungeon

踏んではいけないマスを覚えて階段まで行くゲーム。1回クリアするまでプレイ。
本質的に総当りしかないゲームなので面白くするのは難しそう。
B1で死んだときにB2に戻されるのがちょっと面倒くさかった。

Re:wind/peat

全方位STG。ステージ5あたりまでプレイ。
画面の振動やグリッチ演出が激しすぎて辛かった。気持ち悪くなるし敵弾も見えねぇ…。それさえなければ奇数弾ばかりなので避けるのは容易っぽい。
システムや操作性はいい感じで、過去の自分と一緒に戦うのも面白い。

Target Red

ターゲットを見つけるゲーム。ウォーリーを探せ的な。
最初は簡単すぎるよう感じたけど、途中から難しい出題も織り交ぜてきて難易度の調整がうまいなと思った。なかなか楽しめた。
初見でスコア68で27位。トップのスコアが化け物じみてて笑った。

超徴税

避けゲー。
難易度の上がり方がいい感じで、熱中度高め。95億点でランキング5位までプレイした。
イベントの選択肢は基本的に経済成長>検討>信頼の優先度でいい感じかな。増税や人口はたぶん地雷。

VacationReels

釣りゲーム。2回餌が無くなるまでプレイした。
空気感というか雰囲気が良かった。
2周しても図鑑が8つくらいしか埋まらず。もう少し色んな種類が釣れてほしかった。

REC・すとり~む!

オンラインVTuber育成ゲーム。育成要素が他のプレイヤーと共有されるらしい。
見た目が気に入ったので、餅福らむを選択してプレイ。
ゲーム性としては時間オーバーしない程度で配信を切り上げるくらいで、育成要素も何に影響するのかいまいちわからないのであまりモチベーションは上がらず。12/29時点で既に登録者が34万人もいて、5万の目標を達成してたのもある。
絵作りはとても良い。たぶん気楽にだらだらと遊ぶタイプのゲーム。

姫騎士勇者のたてなおし!

ノンフィールドRPG。2週目でクリア。
画面のクオリティがめっちゃ高い!
ゲームバランスはあまり良くないと思う。序盤に強化が重ねられるかで後の成長度合いも変わるので序盤の展開が重要だけど、介入要素がアイテムの使用しかないのに序盤にアイテムを入手できるかは完全に運次第になっている。運が悪いとプレイヤーにはどうしようもなく詰む。逆に運が良いとスノーボール式に強化が重なって楽勝になる。もう少し介入できる要素を増やすとマシになったかも(例えば初期資金を与えて最初のショップで購入できるとか)。
細かい点ではクリア後リトライするボタンが欲しかった。

「アイドルランキング」

ボードゲーム寄りのカードゲーム。
3回プレイして負け、勝ち、勝ち。たぶん慣れると安定するタイプ。
4人対戦ながらテンポが良くて面白い。
キャラが可愛い。絵と声が合ってる。
集中狙いされると結構ストレスたまる。他との争いには関わらずに離れて育てるほうが良いっぽい。良立地は頻繁に立ち退き食らうので避けたほうが無難か。


追記(2022/12/30)

キュウビのしっぽ - ボードゲーム

すごろくゲーム。
画面作りが良い感じでキャラクターも可愛い。
楽しかった。運と介入要素のバランスが丁度いい。
難易度の分け方も面白いと思った。ダイスを何度も振り直せるカジュアル寄りなノーマルと、先読みが大事で運要素のコントロールが求められるハード以降で1つのゲームながら2度おいしい。特に最高難度のHELLGATEは歯ごたえあって良かった。
ハイスコア更新した。

2022/12/30

リトライシューター

全方位STG。GOLDを消費して自機を強化、GOLD10000までのタイムを競う。
なんとなく敵機が見にくいのが気になる。背景のせいかもしれない。
細かいけどゲーム開始にクッション欲しかったのと、リスタートしやすかったらよかった。
3回クリアするまでプレイ。初見の540で3位がベスト記録。たぶん強化はそこそこにしたほうが早くの稼げるかな?

レクシンセシス (Rec Synthesis)

パズルゲーム。クリアまでプレイ。
かなり好き。これは曲選びが強いなぁ。そして演出や遡っていく物語も曲に合ってて、全体として調和してる。
パズルだけ見ても面白い。中盤あたりから結構歯ごたえのある難度になってきて(曲もじっくり聞ける)、パズル好きとして楽しめた。新要素の出し方、難易度の変化の付け方も絶妙だと思う。
遊んでよかった。

カロリロード

敵弾を食べて反撃するSTG。
「ゲーム」的な雰囲気の統一感がいい。キャラも特殊なフェチ的なものを感じるけど可愛いし、システムも独自性があって良いと思った。
ただ、なにをするゲームなのか目的が提示されないのでいまいち乗れず。連続クリアを目指すゲームなのだろうか?

なぞって生き返らせて!!

目的地まで線を引くパズル。20ステージクリア。
画面作りは「いらすとや」丸出しでちょっと物足りなさがある。
パズルとしては面白みがあるが、同じところをぐるぐるして速さやタイミングをコントロールできることに気がついてからはあまり苦労せず。枠内まで線を引いても届かないことがあるのはストレスだった。

"Re" Games

ブロック崩し、避けゲー、記憶ゲーの詰め合わせ。1回クリア。
各ゲームで失敗してもそこからすぐにやり直せるのは親切。
避けゲーでのオブジェクトがリンゴなので触れて良いのか判断がつきにくいので初見で戸惑った。

チックブーン

列の爆弾の「セットされた時間」を揃えるゲーム。
ルールが分かりにくく混乱したが、理解できると楽しい。最下段の爆弾の時間を決めて素早く揃えつつ、爆弾が爆発しないように他の列にも気を配る。
ランキングがあれば結構盛り上がるタイプのゲームなように思える。

Re/d

避けゲー。ホラー要素あり?
19点まで出した。昔ありましたね。ホラー苦手だけど懐かしさのほうが先に来た。

Go!Streaming

reをクリックするゲーム…というよりは演出を楽しむゲーム。コンプリートまでプレイ。
ハイセンス。
なお自分は英語よわよわなので初見ではなにもわからず、2周目半ばくらいでルールを把握してから総当り気味になってた…。

ReversePuzzle

パズルゲーム。12ステージクリア。
ルールが良いので楽しめたが、出題はあまり練られてる感じがしない。
画面下部のパネルがクリック困難。たぶん12/29の更新で追加されたお手本のせい?

Re way.

アクションゲーム。クリアまでプレイ。
いまいち。まずゲーム開始で、クリックを要求されるが実際は長押しが必要。
真っ当に進めようと思うと操作性が悪く、ジャンプは壁に引っかかって思うように動かない。
ステージ構成も変に難しい一方で、すりぬけで壁の中に入った後に壁の中をジャンプできるのでギミックを大幅に無視できてしまう。

ReCat

アクションゲーム。
楽しかった。斬新で、しっかり「Re」という感じもする。
要素開示の仕方が丁寧でわかりやすかった。ステージタイトルでヒントを与えるのが上手い。
ステージのタイプも、アクション性が高めだったりタイミングが重要だったりパズル要素があったりとバリエーション豊富で飽きさせない。
死亡後、再開の演出中にオブジェクトなどが動き始めてて視界不良のなか動くことを強制されるのはちょっと良くない気がした。

ReBirth QUEST

RPGっぽいがいまいちよくわからず。一部文字が表示されてない?

REPLACE

避けゲー。3周プレイ。
これはシンプルながら斬新かもしれない。頭の体操感があって楽しめた。
初見はちょっと焦ったけど、周った限りいろいろ計算っぽいので上手いなぁと思った。
画面もシンプルだけどカッコ良いし音楽とも合ってる。すき。

rec-lec-rac

ルールを見つける系のパズルゲーム。光を曲げて全ての属性条件を満たす。
理解するまでちょっと戸惑ったけど解ってからはクリアまで楽しめた。
キャラが可愛い。
右下で左クリックのあと右クリックしちゃうと操作しにくくなったのは困った。

Recover

指定された向きの矢印キーを押すゲーム。ドットがいい感じ。

おぼえろ!#9【毎日オカメうさぎ】

文字の位置を覚えて、指定された文字の位置を当てるゲーム。
地味に難しくて3回目で勝利。小粒だがUIが充実かつわかりやすい。

【オンライン】Re:NKON

ロシアンルーレット。オンライン対応らしい。絵面が妙ちくりん。

氷結スライディング

氷の上を滑ってゴールまで行くゲーム。
各モード1面とタイムアタックを3面までプレイ。
難度が高め。操作しにくく、ステージ形状が微妙にいやらしい。プレイ回数を重ねると初見ほど無理ゲとは感じなくなったが、あまりやり込みたいとも思えなかった。

ReBIRTH MONSTER

アクションゲーム。クリアまでプレイ。
敵を取り込んで自機を強化するというコンセプトは結構好き。
ラストのジャンプ力を考慮したデザインが良い感じだった一方、右側は障害物が多くリトライのたびに面倒な思いをしたり視界外への移動を強いられたりとあまりいい印象がない。
壊せる壁にめり込んで立てるかが不安定だったり、同時に2体を取り込むと自機が分裂したり、スタートすぐ横のイノシシから地面にめり込んで死んだり、とバグっぽい挙動が目立つ。

【脱出】My Room ~Why this room so dark?~ (2END)


脱出ゲーム。
コンセント差して明かりつけたところで詰まった。なんもわからん。

「Re」boot

横STG。難易度高くて無理だったからreboot連打してたら進行が止まってしまった。

追記(2022/12/31)

OverReload : Relight

全方位STG。全ステージクリア。
設置してあるオブジェクトを弾にするSTGで、発想が面白い。
「村の防衛」マップがいい感じ。弾の性能の違いによって緩急がつくことで、状況が流動的になって熱中性がある。弱めの弾で凌いでから辿り着いた松明の無敵感が気持ちいい。
画面も光源によって高級感ある感じに見える。
システムに対してボリューム不足感はあったけど、これは1weekなので仕方ない。

REBELLION ORBIT

RTS。繰り返しプレイして敵機を獲得し、自軍を強化する。
ルールさえわかればハクスラ的な面白さはある。ただ、プレイ時間あたりの強化幅が短めでダレる。ある程度プレイしたら半放置ゲーみたいな感覚。
バトルシップを自機にしてL4クリアできるくらいまでプレイ。

第二回 全日本自粛王選手権

オンライン対戦ゲーム。ルールを見る限り面白そうだけど、触ったタイミングで人が集まっていないのでプレイできず。未評価。

ReplaceRepair

提示されたものに合わせて文を作るゲーム。
1プレイ10秒は楽しむには短すぎる感もある。スコア2000までしか出せねぇ…。ランキングあっても良かったかも。

マジック・リターン

時間を戻せる倉庫番亜種。全10ステージクリア。
独特で面白いルール。姫を連れて出口へ向かうルールも解りやすくて良い。
マップが練られている感はあまりなかった。
判定に違和感がある。巻き戻しが機能する場所が不安定だったり、押したつもりが無いのに押したりする。一回、斜め方向に押せる不具合に遭遇した。

The 数の暴力

プラットフォームアクション。自分の死体を足場にする。ステージ2までクリア。
物理演算なので、ステージ形状からどう動くべきかわかっても狙い通りに行くとは限らず、試行回数を稼ぐだけになってストレスがある。ジャンプの挙動も不安定で、いきなり高く跳んだりする。
ステージ3以降の難易度は高すぎると思った。
自機生産連打で行動不能になりメッチャ重たくなるのは良くない気がした。

Rensyu競馬

競馬レースゲーム。クリアまでプレイ。
操作は加速ボタンを押すだけで、絵面もシンプルなので気楽な気分でプレイできた。

リボーンリベンジャー

アクションシューティング。選曲に親近感ある。
紹介文通り爽快感がある。ヒットストップ演出がいい感じ。
操作性も良い。楽しめた。
ハイスコア更新。ボスにはボム連打だ!

2022/12/31

Re:カエルの旗取りレース

すべての旗を取るゲーム。自動移動、長押しでジャンプ。
シンプルに楽しめた。
スコア16.580、15位。上位陣が強すぎる…

ReSeArCH

飛び回るReをクリックするゲーム。
めっちゃ速くてムズい。とりあえず2つかつ純度100%まではいけた。

RestoreTeeth

黄ばんだ歯を早押しでタップするゲーム。
もぐらたたき的な楽しさはあるが、最終的に1本の歯を連打するだけになるのは良くないと思った。

RememberOrder

注文を覚えるゲーム。5面あたりまでプレイ。
難しい。「やっぱり」とかいって注文変えるんじゃねぇ!
失敗すると最初からなの、出題は変わらないので覚えゲーになるので微妙では。
あと複数回答するときのレスポンス感の無さはちょっと混乱する。

Reサイクルダストシュート!

感を指定の箱に投げ入れるゲーム。スコア11766でランク3位までプレイ。
単純ながら面白い。曲や画面の雰囲気づくりもいい感じ。
リプレイごとに画面位置補正必要なのはちょっとめんどくさい。

RTA ステータスをあげて物理で殴るゲーム

RTA風のARPGっぽいの。
ニコニコ風の演出はラスボス含め結構好き。
初見プレイでステータスアップで極端に移動速度が速くなったり、ラスボスにダメージを与えられなかったりと演出に対してゲームプレイで楽しさがなかった。
2回目のプレイでは攻撃力アップしか引かず今度はラスボスを倒せた。微妙に楽しみきれなかったのでネタがいい感じだっただけにちょっと残念感がある。

ResizeMan

オブジェクトのサイズを変えるパズルアクション。
斬新さはトップクラスかもしれない。星10個集めるまでのバランスも適正だと思う。
ところでクリア後のあのヒント、自分は星26個集めるまで気が付かなかったんだよね…。ヒント理解するまでは空中リサイズ駆使するアクションゲームだと思ってたし、5面なんか壁抜けした上でオブジェクト同士の干渉で吹っ飛んで偶然見つけるとかいう取り方してた。8面も画面ギリギリのリサイズという曲芸。でも6と9が取れずにずっと悩んでた。いや、ヒント理解するとほんと無駄な努力してたな…。

Request

指のツイスターゲーム。うちの環境だと途中までしかプレイ不可能だった。

RUN BACK AND RUN

過去の自分と協力するパズルアクション。全ステージクリア。
システムは良い感じっぽいけど、操作感が微妙によくないのとステージがあまり代わり映えせずでイマイチ。キャラは可愛い。

鳩人間コンテスト

ステータスを割り振るゲーム。クリアまでプレイ。
ヒントを元に指定されたステータスになるようトレーニングを割り振るが、割り振り方はもう少し緩くても良い気がした。
エンディングでほっこりした。絵の使い方が良い。

Project Green

全方位STG。世界を緑にするところまでクリア。
敵機を仲間にできるシステムが面白い。
画面づくりも、抽象的ながらカッコいいし視認性も良いので没入できた。
難易度はクリアまでなら万人向け、それ以降は上級者向けなレベルで調整されてよいバランスだと思った。

追記(2023/01/01)

目指せ!ハイスコア!ペン子ちゃんからの返信

色と単語の脳トレゲー。
世界観・演出が結構好き。ゲーム本体も、シンプルに楽しめた。
ただオレンジ・赤の色味が似てて問題文で区別しにくいのは気になった。
3回プレイしてスコア4830、ランク2位でした。1位が異次元。
ミスったときにリトライボタンが欲しかった。

メールシューター

指定された色・形状をすばやく選択するゲーム。
赤とピンクの色味が似てるのが気になった。
3回プレイしてスコア20通100点。ランキングとかあってもよかったかも。

ReReReflect!!!

反射で敵を倒すサバイバルSTG。
狙った方向へ攻撃するのが難しく、ひたすら避けつつたまに適当な方向へ跳ね返すだけになってしまった…。
3回プレイしてスコア2505、27位。

MUGEN CANDY

クリッカーゲーム。全部アップグレード済みまでプレイ。
雰囲気が良く、癒やされた。

Reverse Man

パズルゲーム。自身の色を変えて踏める床と落ちる床を切り替える
短いが、面白くなりそうなシステムだと思った。ステージデザインも良い感じ。
背景と灰色の地面が区別しにくいのは気になった。
全ステージクリア。

Recycle

ゴミを分別するゲーム…ではなく連打ゲー。ミスペナルティが無いので。
演出や音もなく、さびしい。

探さなきゃ!

探索ゲーム。
酔ったので3つ痕跡を見つけたところで断念。
画面は頑張ってるみたいだけど画角?に違和感あるのと、音や演出などが無くて寂しい。

Rewardキング!

報告に対して報奨を当てるゲーム。
なかなかプレイしたことのない感覚で新鮮味がある。敵の名前や金額がどんどんインフレするのが楽しかった。
初回財政破綻、2回目で世界を平和にするENDでクリア。

d-OS

クリッカーゲーム。
設定・雰囲気が独自性と統一感あっていい感じ。
クリッカーゲームとしてはインフレが緩やか&自動化が弱めで、少々退屈に思った。
Lv3サーバを開放してつぎのボスに挑めるくらいまではプレイ。ボス戦中にボスを呼ぶと不具合により以降のボス戦の難度が跳ね上がるっぽく、断念。

ReCard

変則ハイ&ロウ。
特殊ルールはあるがプレイヤーの介入余地が薄く、ほぼ運次第なのが難か。
カードの移動や音は丁寧で良かった。

そのシーン 巻き戻してくれるか?

俺でなきゃ見逃しちゃうね。

Red-colored cards

色当てゲーム。演出が良い感じ。難度は低めで気軽に遊べる。
IROGAMIで鍛えた俺に隙はなかった。

REFLECTION

全方位STG。壁で弾が反射する。
11面あたりまでプレイ。自分の弾も危険だったり、弾同士が相殺したりと新鮮味もありゲームとしては面白い。
ミスすると1面からやりなおしなのが厳しい…。

REMEMBER REMAKE -おぼえて つくりなおして-

提示された配置を覚えて、それを再現するゲーム。
演出のレベルたっかい。ゲームを通してテンポが良く、リズムに合った得点表示が気持ち良い。得点表示後に一言貰えるのも嬉しい。
ただ、ゲーム開始が遅いので初見でちょっと混乱したのはある。
ゲーム的にはエキスパートでとにかく操作時間が足らない方向での調整なのが個人的には微妙。出題が決まってるのもあって、「おぼえて」の要素があまり機能してない気はする。

ハネルの庭

たぶん雰囲気を楽しむゲーム。ボールが跳ね回り、ボールが触れた物質が見えるようになる。
画面作り・雰囲気はとても良いと思う。
ただしボールの挙動をコントロールできないので、ぼーっと眺めるしかない。楽しいとは思えなかった。

ResizePuzzle

パズルゲーム。全ステージクリア。
面白かった。各ステージにコンセプトが感じられて、出題が練られてる感じがする。UIも必要十分。
音や演出の面がちょっと寂しい。
サイズ変更の挙動が、大きく変更してもゆっくりとしか変わってくれないのはテンポ悪く感じた。

アイドルRecruiting

スコアを競う静的対戦ゲーム。
クオリティが高い!ボイスも合ってる。
ゲームとしては、各説明からステータスを類推してメンバーを決めるのは意思決定が重要なローグライクっぽい味があって楽しい。
本編であるゲーム開始の位置が微妙に目立たないのでちょっと探した。

ReRe

アクションパズル。コンプリート。
リトライが速いので試行錯誤のサイクルがよく回せて楽しめた。

件名 Re: ~電書鳩のシャトルラン~

手紙を往復させるゲームらしいが、方法がわからず。
ヤギの速度が速すぎるように思えたり、プレゼントの登場が運次第っぽかったりとバランス的に疑問がある。
絵作りは良いと思う。

Rebel -反逆のゴブリン-

ローグライクSTG。難度は高いが面白い。
ライフ重点ビルドでクリア。ダメージを受けた回数は10だった。
敵はもう少し柔らかいほうがすき。

Death Breath

アクションゲーム。ボスを倒すまでプレイ。
初見は無理ゲではとか思ってたけど慣れてくると丁度よいバランスで楽しめた。
パッド操作対応がありがたい。

RE:ッターン!

STG。6面までクリア。
発想が非常に斬新、しかもゲームとしてとてもキレイに纏まってる。すごい…。
うちのキーボードの複数同時入力数が少ないので十全にプレイできなかったのは惜しかった。


ここまで評価期間内に評価しました。

追記(2023/01/03)

ここからはランキングに入ってる作品で触ってないのを上から遊んでいく。
総合→楽しさの順。

REWIND

パズルゲーム。全ステージクリア。
楽しい。ステージがよく練られててしっかり試行錯誤を楽しめた。
操作を画面に表示するなど、ユーザビリティの配慮もきめ細かくて遊びやすかった。
画面作りもレトロ風に統一されていい感じ。

DOOR

ドアを見つけるゲーム。endまでプレイ。
これは発想力が良いなぁ。ループするなかで正解を思いついたときに気持ち良い。
ちょっとしたミニゲームっぽいものも雰囲気を壊さずしっかり調和してて没入感あった。
細かい点だと最初にカーソルを映すことで操作方法を自然に示せてるのも良い。
楽しかった。

REDECK

デッキ構築型カードゲーム。全ステージクリア。
複雑になりがちなジャンルながらわかりやすく仕上がってるのが良い。
雰囲気も纏まってる。カードの音が気持ちいい。
ゲームシステムは、言ってしまえば敵に攻撃されない位置から殴るだけなので理解してしまえば単調。シンプルすぎて最適解が決まっているので構築要素もあまり活きている感じはしない。この辺は1weekだから仕方がない言えばそう。
初見での難易度はいい感じ。
気になったのが操作性で、カードをカードを掴んだあとにやめようとして、盤面に配置される事故が多発してストレスがあった。

まぢリピ

パズル。全ステージクリア。
各ステージしっかり練られてて楽しかった。
雰囲気や絵作りも素晴らしい。キャラも可愛い。制限時間が月で表現されてるのはオシャレだが、自分はクリア後まで気が付かなかったので惜しい。
操作性に関して基本操作は問題ないものの、使う頻度の高いやり直し操作がマウス必須で煩わしかったのでそこもキーボードでさせてほしかった。

ReInDeeR

STG。クリアするまでプレイ。
絵作り・雰囲気はカッコよくて好き。ただ、振動が激しいタイプなのは辛かった。
前進で弾を回収するシステムが新鮮味ある。
自機の当たり判定が微妙にわかりにくかった。雷を避ける時、角の位置には当たっても良かったのかどうかイマイチ直感的ではなく混乱した。
ゲームバランスはいい感じで、最後のラッシュも焦りながらもなんとかなる調整で楽しめた。
操作方法もシンプルかつ画面に書かれているので分かりやすかった。

何だ猫か

歌に合わせて選択肢を選ぶゲーム。ホラー苦手でパスしてたけどランク高かったのでプレイ。
途中までは楽しめた。歌も良かったと思う。
3回挑戦してクリアできず。終盤?の選択肢が納得感なくて好きじゃない。びっくり演出が無理なのであまり続ける気も沸かず、断念。

Extreme Reversi

オセロパロのバカゲー。11連勝までプレイ。
相手側のリアクションとか、声援とか、雰囲気がよい。
新要素出すタイミングがあんまり好きじゃなかった。9連勝した後に初見殺しで負けるのは萎える。

絶対生還!光速リターナー

タワーディフェンス。2回目でクリア、残り17秒。
シンプルに楽しめた。理解すれば短時間で拡大再生産を楽しめるので良い。
画面づくりもいい感じなのだが、サムネで期待したよりは見劣りしてしまってちょっと勿体ない感もある。
なにもない空間をクリックで攻撃できることに気づくまでだいぶ時間ががかかった。

転売撲滅

転売屋を見抜くゲーム。数回プレイして54000点、ランキングは9位。
慣れてくると楽しさがわかってきた。
転売屋を殴るときの演出とか凝ってて良い。
指名手配についてはちょっと理解に時間がかかった。緑一色のホログラムっぽい演出であることが伝わっていなかったので、実際のキャラクターも緑色なのだと思ってしまった。理解できてない状態なので最初の2,3回くらいのプレイではあまり楽しめなかった。

にゃんたま

レトロなSTG。クリアまでプレイ。
カジュアルに即復活できるので、STG苦手な自分でも最後まで遊べた。
画面作り・雰囲気もいい感じだけど。デザイン等は遅刻前提っぽく見えるのがちょい心証悪い。

オトモリクルーター

お供に対応するパネルを渡すゲーム。
こういうゲーム、対応関係がゲーム側に縛られて納得がいかない点があまり好きではなく…。not for me度が高い。
雰囲気は良かった。

お宝探しライラス君

ルートを選択して宝を手に入れるゲーム。
あまり刺さらず。
メインは適当に連打で全部終わってしまった。宝の価値の表示が遅いのは致命的に良くないので宝にあまり意味がないのは意図的なものだとは思うが、そうなるとゲーム部分が全部無意味になってしまい物語にもあまり熱中できなかった。

ReVERSE!!回転寿司

値段ぴったりに皿を取るゲーム。
絵がとても可愛い。ただしゲーム性とはあまり噛み合ってなかったと思う。
ゲーム性はいまいち楽しめなかった。期間限定イベントがあったらしくハイスコアも狙う気にはなれず。あまり直感的ではない&リバースにストレスがあるのが理由かもしれない。

カタムケ怪盗

画面を傾けて敵を押し流すゲーム。
各ステージにそれほど差異がなく、毎回やることが同じで単調だった。
テンポの悪さがかなり気になる。まずタイトルにあるカタムケが出るまでが遅いし、シーン変遷も妙に間がある。
主人公はかわいい。

Re: WIRE

ワイヤーを張って回転することで食料を集めるゲーム。
あまり見ないシステムで新鮮味があって良かった。
雰囲気も統一感あっていい感じ。クリアまで楽しめた。
クリアボーナスは遅くてもちょっとは貰えたほうが嬉しかった気がする。

ずざ子 in うにてぃらんど ~バグ大増量中!~

アクションゲーム。リメイク前後(という設定)を切り替える。
壁キックの動作に癖があってムズい。とはいえ適切に切り替えればクリアはできる難度なのは良い。
バグ風・コメント風の演出はあまり合わなかったかな。
30秒切るくらいのタイムは出せたけど、ハイスコアはあれなに…

RE:TURN

シェフィ。
難度が低く気軽に遊べる。ただ低すぎる気もする。
BGMが無いのはちょっと寂しい。

Reタッチ

レをタッチするゲーム。
出題のパターンが豊富でユーモアもあって楽しかった。
2周して642点、2位。1周目は450点くらい。

Reflection

アクションゲーム。
キャラクターがよく動くし演出カッコいい!
ゲームプレイはスピードが速くてほぼ攻撃連打してるだけになってしまった。上手い人ならもっと楽しめるのだろうと思う。
ランキングは2:42.26で14位。

レリックシャーク

アクションゲーム。
ゲームとして手堅く纏まってて良い。楽しかった。
ストーリー・演出も好きだけど、背景の変化で地形がちょっと見えにくくなったのは気になった。
2周目で15030点、6位。そのあとノーミス狙って何回かプレイしたけど厳しそう。
パッド操作対応ありがたい。

Re:13秒チャレンジ

過去の自分を避けるアクションゲーム。
楽しめた。自分の動きが結構憎たらしくて笑う。
遊ぶ前に攻略ツイート見てしまったので万全に楽しめなかったのはちょっともったいなかったな。
27回で1位取ったけど、過去の自分の数に上限があるのでパターン組めばいくらでも避け続けることが可能っぽい。

俺たちのサッカー

サッカー…というよりブロック崩しみたいなプレイ感があるゲーム。
難しい! 2回プレイして15点。
絵面がユニークで良いと思った。


このあたりで私のunity1week「Re」も終わろうと思います。
プレイ数は159、大体半数くらい。これで半分なのか…
次回、都合がついたらまた似たような記事をつくりたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?