見出し画像

ひとつの作品で世界をあらわす。


私は展示をするときに、そのときに展示をしたすべての作品でひとつの世界を表したいと考えています。

作品を手にしてくださるお客様は、その一部を手にされます。そこで思うことは、一部の作品で全体の思いが伝わるだろうか?と疑問に思いました。
ひとつひとつの成す形はそれぞれに違うし。

そのひとつひとつの中に、私の想像した世界観をたくさん込められたならきっと全体の世界を思い出してくれるはず。

だとすると、ひとつの作品の持つ世界感が重要で
全体の雰囲気はそのひとつひとつの世界が集まったときに生まれるのだろうか。

なんだかどちらが先?の卵と鶏の話になってしまった。

私は、全体を想像し、そこからピンポイントにこの作品、この作品と作り出していく。のが基本ですと言いたかっただけ?か😂

もしかしたら、一点物として作った作品を並べたら、世界が出来上がるのだろうか?とふと思ったので、ここに書いておく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?