BOUQUET 親子カフェができるまで①


保育士
学童
児童館にて子育て支援イベント
こども食堂
地域のイベントのサポート

20代とにかくこどもと関わる仕事をたくさん経験した
とにかく純粋で無我夢中で吸収力や成長の早さ
こどもって未来に希望を持つ宝だな・・・
保育士って本当に天職だな!多分ずっと続けるんだろうな。
そう思ってどんなに残業ばっかで、仕事の多い職場でも乗り越えてた。
あの時にきっと新卒1年目からタイピングスキル、資料作りの基礎、ビジネスマナー色々培えたと思う。保育士なのに(笑)
でも、しんどい中でも私は新卒で入った保育園は未だに温かい雰囲気の保育園で好きだったなーと思う。
保育士という仕事をしていて3年が経とうとしたときふとした、些細な一言を伝えたときに、あるお母さんの一言に涙が出そうになった
「先生の言葉に救われました」

一瞬固まった、、些細な思いだったけど
あー・・・しんどい思い抱えてたんだな。。。
気付いてあげられなかった。
これからはもっと支えてあげたい!
お母さんのためになる支援を一人で勝手に本で調べたり、ネット調べたり、上司たちに相談して様々な関係機関を利用してもらえるようにお願いしたりした。
「こんなことできたよ!」「こうしてみたらうまくいったよ」と共有したり。
私の中での保育士像は子どもの支援より、子どもの成長のためにお母さんの支援をする立場でありたいと思えた。

そこから「子育て支援」という活動に興味を持ち
子育てひろば、児童館などの地域のスポットを見てみたいと思い、ちょうど保育園の雰囲気が変わり出すタイミングで転職を決意した・・・


次に続きます。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?