見出し画像

課題

 病気になる前は、休みの度にほうぼう歩いて回った。北九州市小倉北区に住んでいるのだが、遠くは門司港までいって船に乗って下関までいって、赤間宮までいってお詣りしたことがある。約15km。帰りは流石にJRで帰った。
 若松を1日かけて歩いて回ったこともある。小倉南区の自動車試験場まで免許更新で歩いたこともある。八幡東区のイオンまで歩いて戸畑駅経由で帰ったこともある。
 中間市まで飲み会があったので、車はNGだから、歩いたこともある。約17km。帰りは酒を飲まない人に送ってもらった。
 今それをやれば、2日は寝込むだろう。正直毎日がしんどいこともあれば、調子のいい日もある。
 現在、小倉駅までなら病院へ行くので歩くことができる。2週に1回ではあるが。それはそんなにきつくはない。もっとも今から暑くなるので、どうなるか心配ではあるが、去年は大丈夫だったから多分大丈夫だろうと思う。小倉駅まで約3kmちょっと。
 そんなんだから会社を辞めて体重が増えたのを、元に戻そうとしても戻るわけはないだろう。毎日運動らしい運動はしていない。筋トレはやっていたが、腰を痛めて、頓挫した。
 あとは食生活である。
 大鍋にザックザック切ったキャベツを半玉、芯も含めて入れる。次にタマネギ1個もザックザック切って放りこむ。ニンジンも1本サクサク切って中に入れる。ピーマン1個も切って入れる。そして極めつけはセロリだ。1本切り刻んで中に入れる。風味豊かになる。
 さてカットトマト缶を2つドボドボッと入れて、水を野菜がつかる程度に入れる。最後はコンソメ4個投入。それを煮込んでダイエットスープの出来上がりである。
 これを味噌汁代わりに食べる。カロリー低めで、栄養はある。
 朝はこれに目玉焼き、豆類、缶詰の魚(最初は魚を焼いていたが、グリルの掃除が面倒なので)納豆に玄米である。
 昼はサンドイッチ。パン1枚にバターを塗り、もう1枚にマヨネーズとからしを塗ったくり、作ってあった鶏ハムを平たく切って、ゆで卵を潰して、ハムとチーズと、レタスを加えて、はさみこんで、食べやすいように、三角に切る。これだけである。
 夜は食べない。
 現在58㎏前後。BMI値からすると55㎏が理想だ。あと3㎏なんだけどなあ。もっとも痩せていた頃のズボンもまだはけるので、そこまで深刻ではない。それよりも体力を戻す方が喫緊の課題なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?