見出し画像

トイレキッチンリフォームその4

 いよいよこの日がやってきた。午前9時前に業者がきて、早速作業に入った。これからしばらくはトイレにはいけないが、ファミマもあればツタヤもスピナもコスモスもある。いざという時はそこへ駆け込めばいい。
 壁紙貼りとトイレの交換が同時進行で進んだ。トイレの交換は意外に時間がかかる。もっと簡単に早くできると思っていたのに。
 ツタヤに行く。そしてまたツタヤに行く。ファミマの方が若干近いけれど、ファミマは店員と顔を必ず合わせると思う。ツタヤだと入口前にトイレがあるので、入りやすい。出て行きやすい。そういう訳でツタヤには日頃行かないのに、お世話になった。
  夕方になって、まだ未完成だけど、とりあえず使えるところまでいって、後は明日ということになる。シャワートイレは使えない。
 翌日、一気に工事は進み、3日間の予定が2日で終了した。新しい家具の匂いが何とも喜ばしい。それから外していた調理用具とか皿を新しいキッチンの棚にダンボールから移し替えていった。午後8時半にはそれも終わり、我が家の新しいキッチンは完成した。
 トイレも従来品と比べれば、使う水道の量が少なくて済むので、水道代の節約になる。むすこが頻繁にトイレに行くので、かなりの節約が期待できるであろう。
 代金はスマホでインターネットバイキングでその場で支払った。かっこい~。便利な世の中になったものである。銀行は店舗を構える必要がなくなっていくというのも頷ける。
 残り、リビングの壁紙とフローリングが問題だが、それはおいおい計画を立ててやっていく。カネはないので、壁は自分たちで塗り替え、床は何かを貼るか敷くかになると思う。本当はプロに全面的にお願いしたいところではあるが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?