見出し画像

名古屋2日目

 コンパルという名古屋のチェーン展開している喫茶店のモーニングが美味しいという噂だ。そこのエビフライサンドが旨いと評判である。朝からお客で並んでいるそうだ。
 その情報を伝手に朝8時開店の30分前から栄にある店に並んだ。誰も来なかった。2人だけであった、並んでいたのは。8時少し前に開けてくれて、モーニングとエビフライサンド、あんこサンドを注文した。客はまばらだった。
 この日は名古屋旅行の2日目である。特別ハードな予定は組んでいない。午後1時には新幹線に乗り小倉へ帰る予定にしていた。
 一応ノリタケが有名なので、ノリタケの森というものがあるらしいと、2人で訪ねて行った。高級な陶器が並んでいた。庭はレンガつくりの倉庫らしきものもあり、雰囲気があった。だが30分が限度であった。
 他に特別行きたいところもないので、時間も中途半端だったし、名古屋駅でブラブラすることにした。
 ピヨリンを買った。保冷剤を入れて3時間までにお召し上がりくださいといわれたが、どう考えても帰るのに4時間以上はかかるだろう。ピヨリンの保冷バッグを買って、大丈夫だろうと買って帰ることにした。丁度、残り4個のところで、買うことができた。商品は以降欠品状態になり、午後2時過ぎにならないとできないらしい。とてもラッキーだった。
 噂のナナちゃん人形も見にいった。股の下がどうなっているのか、以前から興味があったが、パンツは履いていなかった。
 そうこうするうちに時間になり2人は弁当とまたしてもビールを買い、新幹線に乗り込んだ。弁当は天むすだった。妻は昼頃からお腹が痛いと調子を崩していて、食事も摂れずに心配だったが、無事家に着いたら、買ってきたきし麺を作り、それを食べると寝てしまった。
 ピヨリンはお店の人が丸い筒をそれぞれのピヨリンに被せてくれたおかげで、型崩れすることなく家に持ち帰ることができた。
 僕はお尻の方から食べていき、顔は最後に食べた。正面から食べるのは流石にむごすぎるだろう。

 

あとがき

 名古屋の街は都会だ。ただエスカレータが少ない。地下鉄を利用していると痛感した。そして観光地の標識が少ない。名古屋城くらいすんなり行かせてほしかった。決して難しい道ではなかったが、迷ってしまった。
 都会は見事に自転車ロードが完備されていて、これは評価できる。都会だけでなく、津々浦々まで完備してくれたらいいと思う。
 とにかく暑かった。今後、夏に街歩きなんぞはしないようにしよう。
 それにしても不慣れな土地なので、たくさん歩いた。それだけ歩いたにもかかわらず、帰って体重を量ったら1㎏増えていた。そんなに食べた記憶はないのだが。BMI値24.8。ボーダーラインぎりぎりだ。だが体脂肪率は変わらなかったので、まだよしとしよう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?