見出し画像

インフルエンザ予防接種

  コロナの予防接種の手紙が来たので、早速連絡して、予約を取った。今年はインフルエンザの予防接種も受けようと考えているが、詳細が発表されるのは10月1日からみたいだ。
 それにしてもインフルエンザの予防接種は高すぎる。コロナがタダだからそう思う訳ではなく、随分以前からそう感じていた。だから予防接種はずーっと受けていない。今年は何十年ぶり、多分小学校で必須で受けていた頃以来だろうと思う。
 その間何度かインフルエンザに罹患したことはあるが、現在はタミフルやリレンザなど特効薬があるので、予防接種など不要だと考えていた。
 ところが1月のイタリア行きである。コロナもインフルエンザも罹る訳にはいかない。今年は流石に受けようと決心した。
 とはいえ予防接種をしたから病気に罹らないということでもないので、マスクは必需品で、なるだけやばい奴には近づかないようにせねばならない。
 行く土壇場になって罹患しても、向こうに行って罹患しても災難なので、とにかく年が明けてからは十分注意をしておかねばならないだろう。
 実は過去に旅行中、インフルエンザになって散々な目に合ったことがある。国内旅行であったが、あんな思いは2度としたくはない。ましてや滅多に行くことのない海外で。最後は神頼みである。イタリア、ローマに行くだけに、アーメン、とお祈りしておこう。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?