見出し画像

紅葉シーズン

 今夜、久しぶりにバスガイドの妻が帰ってくる。積もる話もあるが、だいたいは一方的に相手の話の聞き役になることが多い。仕事疲れで愚痴を言いたい事もあるのだろう、フムフムといちいち相槌を打ちながら聞いてあげる。
 年齢的に仕事を減らすといっていたわりには仕事量は多い。人手不足なのだ。今やどこの業界も人が足りないで、困っている。バス会社も運転手がいないで、遊ばせているバスがシーズン中だというのに何台もあるらしい。
 そこで半ば引退したような老齢の運転手がこき使われる。運転中、突然発作でも起きたら大ごとだ。
 僕と息子は、この土日で、紅葉を見ようとツアーに応募していたのだけれど、お客の方は多いみたいで、キャンセル待ちしかなく、どうやら連絡がない所を見るとキャンセルが出なかったようだ。今年の紅葉は諦めるしかない。来年早い時期から申し込みをすることにしよう。ただし桜と紅葉はタイミングが難しく、ここぞ、というタイミングでツアーに乗っかるのはなかなか至難の業だ。
 まだまだバスガイドのシーズンは12月まで続く。
 
 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?