見出し画像

カップ酒

 何度もnoteにも書いて、自らを戒めて、6月の再検査のために摂生しようとは思うのだけれど、耳元で悪魔が囁く。
「6月に検査だろ。じゃあ4月いっぱいは大丈夫じゃないか。5月から養生しなよ」
 トムとジェリーに出てくるジェリーにそっくりな悪魔がそう言う。けれど5月の連休に娘が帰ってくるので、2日続けて、バイキングを予約してしまった。検査は6月6日だ。バイキングは5月4日5日だ。丁度1ヶ月。
 そうだ悪魔の言うように、5月の6日から摂生すればいいではないか。僕は意志が弱いほうではないとは思うのだけれど、脳がアルコールを欲している。
 だが冷静な自分もいる。ここでビールを買ってしまっては、1本500mℓで済む訳はない。財布のひもにも痛い。そこでカップ酒である。300mℓで¥198である。これを1本、嗜んでゆっくりゆっくり飲む。
 以前は吟醸酒でない日本酒なぞ美味しくないと言い放っていたが、なかなかどうして味わい深い。やはりカップ酒の味を知ってこそ真の日本酒好きといえるだろう。
 それでも浴びるように酒を飲む訳ではないので、検査の方も何とかなるだろう、と勝手に判断している。カップ酒万歳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?