見出し画像

紅葉の次は桜。気が早いけれど。

 前回、紅葉の記事を書いたが、早くも来年の桜について考えている。桜も紅葉と同じく一番きれいな時に見に行きたい。何しろ僕の1番の武器は暇なことなので、このメリットを活かさない手はない。
 これまで桜は各地で見て来たけれど、1番良かったのが、姫路の夢前川の桜である。たまたまタイミングが良くて、最高の桜だった。もう2度とあんな綺麗な桜を見ることはないんじゃないかと思っている。2番目は福岡城址の桜である。あれは見事だ。そして3番目が京都の桜である。哲学の道、インクライン、琵琶湖疎水、嵐山。
 さて来年は何処へ行こうか。五稜郭、弘前公園、高遠城跡、等がインターネット等で桜の名所として紹介されているが、如何せん遠い。行っていけないこともないが、体力もないので、せめて関東以西にして2泊3日くらいにしておきたい。イタリアに行こうなどと言っていた割には弱気であるが、家庭の事情もある。
 そういうわけで、やっぱり京都かな、と思う訳である。でも京都の桜は既に見ているので、彦根城辺りはどうだろうかと思うのだが、どうだろうか。よくわからない。もしいい所があれば是非ご紹介下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?