見出し画像

陸奥A子さんのカフェに行ってきた

 門司の清滝地区に陸奥A子さんのカフェができた。花CAFEという。陸奥A子さんが経営している訳ではない。彼女の画業50年を記念したプロジェクトらしい。COLTとかいう運営会社がやっている。かつての作品やりぼんの付録などを展示していて、単行本や当時の「りぼん」も置いてある。
 先走ったが、陸奥A子さんをご存じない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明すれば、昭和50年代に「りぼん」に漫画を掲載していた漫画家である。知る人ぞ知る根強いファンがいる。
 といってもほぼ当時の漫画を見て育った世代なので、50歳以上の人しかしるまい。
 土日だけの営業とのことだったが、そういうことなので、正直、そんなに人がきているとは思わなかった。意外やせまいカフェの中は満員で、しかも予約制であるとのことだった。
 スマートニュースを見て、思い付きで来てみたのだが、要予約なんて書いてなかったと思うが、TwitterやINSTAGRAMで、そう書いてあるそうである。LINEで予約するようになっているらしい。あとで確認してみた。予約優先となっていた。
 そういう訳で、カフェには入れなかったけど、グッズ売り場は見ることができた。トートバッグや2024年のカレンダー、クリアファイル、等々。妻は友達の分に缶バッジを買っていたようだった。
 今度行く時は予約しよう。もう行くこともないかもしれないけれど。門司の狭い坂の上のあって、なかなか場所がわかりにくかった。こんなところまでよくみんな来るなあ。見ると年配の人ばっかりだった。人の事は言えないけれど。
 




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?