寛解

 双極性障害で食っちゃー寝ての繰り返しで、あっという間にデブになった息子が1か月前から本格的にダイエットに入った。16時間ダイエットである。朝食は食べない。昼は自分で作った弁当を食べる。夜は1/4丁の冷奴と納豆キムチ野菜スープくらいで終わらせる。
 腕立て伏せとヒンズースクワット、プランクを組み合わせ、3セット行う。バイトに行っている会社までは歩いて通う。
 そのおかげで何キロかはいわないが、かなりお腹が引っ込んでスマートになった。精神障害を患っていたので、ダイエットなんてとても無理だろうなと思っていただけに、喜ばしいことである。
 だいぶまともになった。一時はどうなるか、将来が不安だったが、この調子でいけば、寛解もちゃんとした就職も夢ではない。
 ただ再発しやすい病気なので、た易く安心はできない。今も家に誰か来ても出ないし、電話は勿論取らない。
 そういう僕も精神障碍であるが、特別何があるわけではない。時たま体がきつくて動けなくなるくらいである。これを自分ではヨガの眠りと呼んでいる。(BYレインボーマン)
 お互い、爆弾を抱えながら、暮らしていかざるを得ないのだが、老席に入った僕は兎も角、まだ若い息子には不憫でたまらない。
 自分で道を切り開いていってくれるのを願うばかりである。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?