見出し画像

ラーメン屋オープン!

 家の近所にラーメン屋ができた。何でも苅田行橋近辺では有名な店なんだそうで、その割には久留米ラーメンである。店主が久留米で修業してきたのだろう。パリでフランス料理を修行して日本に帰ってきたようなものだ。
 早速家族3人で食べに行った。長子は仕事場の新年会でいなかった。早速店に行くと予想通り開店前から並んでいた。丁度いいタイミングで行ったので、さほど待たずに席に座ることができた。
 ラーメン屋がオープンすると必ず行列ができる。そしてしばらくすると落ち着いていく。それから以降が本当の勝負である。オープン時はご祝儀みたいなものである。
 小麦の値上げで現在のラーメンは高い。1杯800円する。僕が学生時代の頃は、長浜ラーメン長浜屋は1杯250円~300円だったのに。こうなれば高級料理である。
 普通の豚骨ラーメンと魚介の豚骨ラーメンというのがあった。妻が魚介を僕と息子が普通の豚骨を注文した。食べ比べができる。魚介は確かに魚の味がした。これはこれでありで、いやむしろ普通の豚骨よりはうまいのではないかとさえ思った。魚介豚骨は850円と、50円、普通の豚骨より高かった。
 外で並んでいる客が多いので、食べ終わると、せっつかされるように、そそくさと店を出て行った。
 まあこれはこれで満足であったが、しばらく来ることはないだろう。落ち着いてゆっくりトイレにでも入れる余裕がある状況ならば、またこようかな、と思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?