見出し画像

健康診断

 先日妻と健康診断を受けた。今回健康診断を受けたのは出来て1年足らずの新しい病院だ。今まで見てもらっていた古い病院の年寄り先生は全く当てにならないので(僕のバセドウ病も見抜けなかったし)いい加減古い病院は止めて、この病院にお世話になろうと思っていた。それで挨拶代わりに健康診断を受けたのだった。この病院の先生は若くてテキパキしていた。それに何より精算にクレジットカードが使えるのがいい。こういう病院がもっと増えてくれればいいのにな、と思う。
 タイで急激に太って64.7㎏になったあと、63㎏まで減った時に健康診断に行った。その後、61.7㎏まで元に戻ったが、また63㎏まで太った。やたら最近腹が減る。その割に運動はしない。
 後日、検査結果がでたから、病院までこいという電話があったので、夫婦で出向いた。
 恐れていた通りの結果が出た。悪玉コレステロールと肝臓AST,ALTと、尿酸値で引っかかった。タイで暴飲暴食をした報いかもしれない。ただし尿酸値は意外であった。タイでビールを飲み過ぎたか。痛風なんかになったら目も当てられない。
 すぐに薬を処方するといわれたが、タイでの暴飲暴食の件を話し、3か月後にまた再検査をして、判断することになった。
 3か月間アルコールを完全にやめなければならない。運動もしなければならない。鬱の薬もあるので、これ以上薬なんぞ飲みたくはない。なによりアルコールが全く飲めなくなったら困るので、3か月は大人しくしていようと思う。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?