見出し画像

花の季節

 マイベランダガーデンのペチュニアが冬を越した。ず~っと花が咲いている。日本の気候では1年草といわれているのに、頑張った。それだけ今年は暖冬だったということだろう。
 今年は草ばっかり伸びて、花は咲かないかな、と思っていたムスカリも見事に咲いてくれた。水仙が去年3本咲いたのに今年は1本きりであるのは誤算だった。シーズンが終われば球根を取って秋になるまで涼しい所で保管しておこう。
 ビオラが見事な黄色い花をプランターいっぱいに咲かせていてくれる。こいつぁ金運がいいぞ、一人ほくそ笑む。
 マーガレットとユリオプスデージーの黄色の花びらも次々咲いている。春を感じるなあ。
 街を歩けば、ハクモクレンの木が白い花を咲かせて賑やかだ。公園では黄色のカタバミ?が沢山咲いて、持って帰ろうかな、と思うくらいだ。いづれも春を真っ先に知らせてくれる。
 もうじき桜のシーズンである。今年は満開の時を見計らって舞鶴公園に行こうと思う。あそこの桜は見事だ。
 桜が咲く時季になると心躍る。日本人だなあ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?