見出し画像

リモート飲み会

 先日、高校時代の仲間でLINEのグループを作成した。まだ僕を入れて6人しかいない。後の人たちは行方不明である。だいたいの行方は噂でわかってる人もいるのだけど、電話番号、メールアドレスがわからない。数人メールアドレスや、FACEBOOKで声をかけているのだが、返事がない。
 とりあえず6人でリモート飲み会を開催した。男性4人女性2人である。男性1人急遽欠席で5人になった。僕と女性1名を除けば、皆孫がいる。これには驚いた。それが普通なんだろうけどね。女性1名は、独身で、自ら癌を経験しており、加えて両親2人とも認知症にかかっているとのこと。人生いろいろだな。
 それぞれの近況を聞いて、知っている人の消息を話し合ったりした。確実なことはわからない人が多くて、どうにもならなかったが、40年振りなので、仕方ない。数年前に同窓会があって、参加してくれるように電話まであったのだが、わざわざ広島まで帰らなくてはいけないし、仕事をしていたので、ちょっと無理だと断った。参加したリモートのメンバーから話を聞くと、参加すればよかったかな、と少し後悔した。
 男の1人は相変わらずののん兵衛で、頭髪は禿げ上がっていた。高校時代あだ名がレッドキングだったが、ますます似てきた。
 もう1人の男は後輩で、スマホの調子が悪いらしく、あまりよく会話ができなかったが、順調に仕事を続けているようだが、コロナのせいで、スーツが売れないと嘆いていた。洋服のはるやまに勤めているらしい。ホームセンターはすごもり需要で大盛況なのに。
 女性の1人は夫が警察官を定年退職。2人でしょっちゅう車でいろんなところに遊びにいっているらしい。高速道路はケチって山口から鹿児島宮崎、新潟関東方面までいっているというから、驚いてしまう。僕も宮崎までくらいなら下の道で行ったことはあるけれど。
 また次回やろうという話で第1回目は終わった。2時間半。スマホの充電がやばかった人が2人。2回目はメンバーがあと2人くらい増えるといいがな、と思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?