見出し画像

隠居後の生活

 妻は来年から仕事を半ば引退することにした。もう歳だし、バスガイドの仕事は危険なので、基本辞めることにした。もう年金を貰っている歳だし、十分であろうかと思う。ただ3日バスガイドをやったら、やめられないらしく、やりたくなった時の道筋は残しておくことにしているらしい。実際そうやって70歳過ぎても仕事をたまにやっている人もいるようで、いい小遣い稼ぎになっているみたいだ。
 2人で月に1回、旅行に行く計画を立てている。健全な隠居後の夫婦の生活である。まず最初に名古屋、次に上高地に行くことにした。それから先はおいおい考える。YouTubeを見ながら妻は日本各地の観光地の調査に余念がない。
 challengedの息子2人を残して行くのは不安もあるが、相互フォローでなんとかなるだろう。とりあえず長い旅行はできないので、チマチマ行くことになりそうだ。長い旅行になると、僕の体力に不安もあるので、それが一番よかろう。
 とりあえず今月は名古屋である。丁度オールスターゲームの時期と重なるが、見にいく予定はない。
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?