見出し画像

小さい師匠

坊さん なおこ のつぶやき

師と尊敬する知識さんが亡くなって
ずっと 心にぽっかり穴があいていた。

そんな時

私は 新しい師をみつけた!

本堂の前の 小石で遊んでた
2才半の孫ちゃん

彼女は、
小石の間に落ちてる
枯れ葉🍂をみつけては

「ごめんね。」

と、いいながら ポイ(捨てる)してた。

そこへ ママが私に用事があって
話しかけてきた

「ママ、 はなし しないで!!」  
(ばぁーば は 今は私だけのもの)

怒ったママが
「そんな意地悪いう子は
   ポイ するよ!」

それに すかさず 反応

すくっと 立ち上がって
ママに向かって

「 ママ めいちゃんは
      ゴミじゃない!!!」

ママと私は
  👀ビックリ👀

すぐに、ママが彼女に理由を説明して
あやまって
仲直り💕

自分を大切にしよう💖

自分の気持ちは 言葉で伝えよう💖

嫌なときは 我慢しなくていい💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?