見出し画像

値段を取るか機能を取るか

佐藤仁美です。

男の子3人の母であり、作業療法士として子育て支援をしています。他にもスマホカメラマンや作家として活動しています^ - ^


今日は、長男とお金の使い方の勉強をしました。


お水やお茶を入れるものが、壊れたので新しいものを買います。あなたならどちらを買いますか?


黒:100円。蓋を回すことで中に入っている飲み物が横にしてもこぼれません。

白:680円。持ち手のところで蓋の開閉ができます。横にしてもこぼれません。


長男に触ってもらって、どっちを買うかを聞いたところ白。


理由は、黒は回しずらい。白の方がやりやすいから。値段よりも機能をとりました。

*  *  *

実は私が先に黒を100均で見つけて、横にできるのが魅力的で購入しました。

実際に使うと、回すのが面倒くさいことや持ち手が壊れてしまいそうな感覚になって、夫が白を見つけて買ってきました。


100円だから捨ててもいいでしょう?


そう言って、白を使っており私も使ってみたら使いやすいので、即黒を捨てましょうとなりました。


私達の考えを長男に伝えたくて、長男に質問してみました。安いことも大切ですが、機能面も大事な判断であること。それを長男と共有しました。


今回は飲み物を入れるボトルを使って、お金の勉強をしました。


お金の使い方は、使っていかないと難しいものです。人によって考え方も違うので、正解不正解と言うよりも、自分でものの価値を考えて購入して欲しいと思っています。

長男はまだ小1なので、お金の勉強は体験をしながら学べるように心がけています。


お金の勉強方法でいい本や体験などあれば教えてください☺️


佐藤仁美でした。


この記事が参加している募集

育児日記

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?