見出し画像

ファミリーサポートのサポーターは安すぎる

子ども3人目にしてファミリーサポートに登録しました。ファミリーサポートって言うのは、ベビーシッターみたいなものです。


私が「子どもを見てほしい」「習い事に連れて行って欲しい」「保育園に迎えに行って欲しい」こんな希望が出た時にサポーターと呼ばれる人に頼みます。


サポーターさんは、私が選ばず登録した児童館のスタッフが2人選んでくれます。


料金は、平日1時間700円、休日1時間900円


なんと、最低賃金よりも安い🥰


でも、サポーターさんの数が少ないと言ってました。そりゃそうだ。いくら子どもが好きな人でも安すぎて、サポーターにならないだろう。

私にも「サポーターやっても良いんだよ」と遠回しに言ってきた。私はその時間をベビーシッターの時間にあてたいなぁと思って、やんわり断った。

だけど、サポーターがいないとこのシステムはなりたたない。企業が入ってサポーターの時給を最低賃金ぐらいまで上げられるようにならないかな。


こんなことを考えることはできるけど、実際社長との縁を持っていない。


言うのは簡単だけど、型にするのは大変だよねって改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?