卒園の意味を理解した長男

佐藤仁美です。

私は作業療法士として子育て支援をしています。現役で、児童発達支援事業所と放課後等デイサービスに勤めており、自閉症やダウン症のお子さん。診断名がなくても、発育が気になるお子さんをサポートしてます。

今日は、【親バカ日記 卒園の意味を理解した長男】

昨日の保育園のお迎えは、夫が行ってくれました。


すると、先生にハグされていた長男。


突然泣き出してしまったようです。


先生も理由がわからず、落ち着かせてくれたようです。


私が家に到着したのと同じタイミングで、子ども達が帰ってきて、やたら次男にあたっている。


お腹が空いているのかな?


そんな風に思っていたら、夫が長男の連絡帳に何かを書いていました。

夫が書いた文



夫に聞くと、「荷物をまとめて持ち帰ることになって、卒園するのがわかってきたみたい。今も話をしていると目をウルウルさせてた」


キュン🩷


可愛い😍


みんなと別れてしまうのがわかってきたんだ☺️


人生初のお別れを体験するから、長男には今が大事な時期😊



母としてお別れの悲しさを知ってくれて嬉しい❣️


成長したなぁ😆


今の保育園で一緒の小学校に行くのは5人だけ。



他の子とは、中学校で再び一緒になることも、ない。


卒園式まであと3日‼️



お友達と沢山遊んで思い出を作って欲しい☺️



卒園式は、どんな姿を見せてくれるのか楽しみだな😁




今日は、久しぶりの親バカ日記でした。
私も幼稚園から小学校に上がるとき、仲良しの子と離れてしまったことが悲しかった記憶があります。その分新しいお友達ができて、楽しく過ごせる。卒園を通して寂しいと言う感情を学ぶきっかけができてよかった。


母として、私は話をしたりハグを多めにやって、心の整理を手伝ってあげようと思います^ - ^

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?